2007-01-01から1年間の記事一覧

12月24日〜31日の注目リスト

ゲームの評判がよく、注目が集まる(?)『ドラベース』 これを機会に、マンガもぐっと売れたりしないんですかね? 『探偵になるための893の方法』は原作が我孫子武丸氏。 気になっています。 25日すもももももも~地上最強のヨメ~ 9 (ヤングガンガンコミック…

12月17日〜23日の注目リスト

『ルードヴィヒ革命』はこれで最終巻。 『斉藤さん』と『おいしい銀座』はドラマ化でちょっと注目? 『LIAR GAME』は長かった密輸ゲーム編がようやく終わり… のはず。 『僕の小規模な生活』『石黒正数短編集』は単純に楽しみ。 『鉄のラインバレル』もアニメ…

新世紀エンタメ白書2008

『新世紀エンタメ白書2008』(毎日ムック)が発売されています。 新世紀エンタメ白書 2008 (2008) (毎日ムック)まんたんブロード 毎日新聞社 2007-12売り上げランキング : 16610Amazonで詳しく見る by G-Tools 「まんたんウェブ」および「まんたんブロード」…

茄子

今更ではあるのですが、『茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション』が到着しましたので、早速鑑賞を。 原作は黒田硫黄氏の『茄子』3巻に収録された同タイトルの短編ですが、かなりシリアスよりにアレンジが加えられていました。 茄子 スーツ…

名前の変わるマンガ家 その1

『CYBORGじいちゃんG』が重版されているそうです。 CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)小畑 健集英社 2001-01by G-Tools 連載時に結構好きだったので、読む人が増えると嬉しいですね。 ちなみに、同じ小畑健氏では『アラビアン魔神冒…

12月10日〜16日の注目リスト

なんといっても久々の『まんがサイエンス』。 学研の雑誌に連載されている科学マンガなんですが、 非常にわかりやすくて面白い! これで知った事実もたくさんあります。 理科好きが増えそうなマンガです。 こなみ詔子氏の『シノビライフ』は、 ちょっと気に…

BLジャンルが流行るのに大事なこと その2

BLジャンルが流行するには、 「共依存」のような関係が 垣間見えることが必要なのではないかと思います。 共依存とは、wikiによると 相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態を指す。 一般的に、共依存者は自己愛・自尊心が低いため、…

『おいしい銀座』実写ドラマ化

マンガ『おいしい銀座』が、鈴木亜美主演でドラマ化されるそう。 タイトルも『おいしいデパ地下』と、若干変わるようですし、 設定も違うみたいですが、でも好きなマンガのドラマ化は嬉しい♪ 『テレビ朝日|おいしいデパ地下』 おいしい銀座 18 (18) (オフィ…

BLジャンルが流行るのに大事なこと その1

オリジナルのBL作品ではなく、二次のBLって ありとあらゆるジャンルがあるみたいですね。 たまにどこかで目にして「え! こんな作品にまで!」と 驚愕することも時々…… いや結構あります。 ほかにも「へぇ、こんな風に見えるんだ」とか、 「いまだにこのジャ…

世界でいちばん優しい音楽

しばらく前に昼ドラで見たドラマ『スウとのんのん』の原作をやっと読破。 世界でいちばん優しい音楽 (8) (講談社漫画文庫)小沢 真理 講談社 2002-08売り上げランキング : 140756Amazonで詳しく見る by G-Tools 天涯孤独のスゥこと高原菫子。大きな会社の跡取…

『幕末霊異伝』復刊

TRPG『幕末霊異伝』が出るそうですよ 『幕末霊異伝』 原作・監修:有限会社キラメキ 製作:TEAS事務所 発送時期:2月下旬 予価:5,250円(税込み) ※予価の為、価格が変更する場合がございます。 ファンの眼を覚ます新タイトル登場。このゲームは『戦国霊異伝…

長年の探求本

子どもの頃読んだものの、 タイトルも作者も知らない本やマンガありませんか? わたしにも探求本がありました。 内容は比較的クリアに覚えているものの、 近くの市民文庫で読んだものなので、何もわからないマンガが。 20年以上ぶりに、そのタイトルがわかり…

12月3日〜9日の注目リスト

「逆転裁判」は一旦2巻で完結したのに、3巻発売。 人気が高かったってことなんでしょうね。 「竜の国のユタ」「不安の種+」は買い。 「不安の種+」は表紙が怖すぎますが… 「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」はタイトルに惹かれて 雑誌をチェックしてみ…

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

忙しいといいながら、相変わらずゲームは忘れません。 まぁ、クリアするのも仕事のうち… とかいいながらね。 「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」をクリアしました。 ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモアスクウェ…

11月26日〜12月2日の注目リスト

「華中華」はやっと4巻、待ちわびました。 「PLUTO」の5巻も発売。コミックス派としては 中身が非常に気になります。 26日累 巻之弐 (BEAM COMIX)作者: 田邊剛出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/11/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1…

11月19日〜25日の注目リスト

「Wネーム」「ミックスベジタブル」「福助」は完結。 「皇国の守護者」も完結だけど… もったいないとしか言えない。 わたしも含め、マンガで知った人も多いだろうし 小説よりもマンガの方が面白いと思うだけに。 伊藤悠氏の絵で無いと、もう考えられません…

11月12日〜18日の注目リスト

「BOYSエステ」はこれで完結。どうなるのかなぁって、考えるまでもないか。 「くるみ」は一番楽しみなマンガ。ある程度以上の年齢の方には ゼッタイにオススメです。多分… 「賭博覇王伝零」の表紙は怖い、普段の絵でいいのにな。 「魔王」は、どんどん原作と…

萌え萌え制服図鑑

わたし自身が書いたわけではありませんが、 関係者が一部ページを執筆しています。 萌え萌え制服図鑑制服図鑑制作委員会 イーグルパブリシング 2007-10-23by G-Tools 内容は見たとおりですので、ご興味のある方はぜひ。

野球マンガ

スポーツを扱ったマンガは多数ありますが、 一番多いのはやっぱり野球なのではないでしょうか。 ということで「野球マンガ古今東西」をしてみたのですが、 意外と上がらない、というか思い出せません。 基本的には、主人公が野球選手、もしくは監督orコーチ…

11月5日〜11日の注目リスト

『HELLSING』が久々の登場。本当に出るのか ちょっとドキドキでしたが、ホントに出るよう。 『諸刃の博徒麒麟』は、うっかり読み始めたらイタク面白い! 3巻の展開に期待です。ちょうど第5部がはじまったようで。 ガンガン続きが出て欲しいものです。 『ア…

ダッ○ワイフマンガ その2

ダッチワイフというか、ラブドールの出てくるマンガといえば、 手塚治虫先生の『やけっぱちのマリア』。 やけっぱちのマリア (1) (手塚治虫漫画全集 (268))手塚 治虫 講談社 1983-03売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools なぜか妊娠してしま…

ダッ○ワイフマンガ その1

ダッチ○イフつか、ラブドールつかを扱ったマンガが面白いのです。 近刊で、18禁ではない(←ココ重要!)マンガで、 2作がラブドールを主役級に据えています。 1つは「ヤングアニマル」連載の『ユリア100式』。 もう1つは「ヤングキング」の『大江戸せくす…

10月29日〜11月4日

『美味しんぼ』が100巻。 1巻が出たときに父親が「すごいマンガが出た!」と 買ってきて以来のお付き合い。いまだにズルズル買ってます。 アニメも録画までして見てたっけ… 『ぼくのわたしの勇者学』はくだらない&面白い。 2巻が楽しみです。 30日美味し…

福満しげゆきさんが好きだ!

「漫画アクション」に連載されている、 不思議なコマ割のマンガ『うちの妻ってどうでしょう?』が 面白いと聞いたのは3カ月ほど前。 早速読んでみたら、非常に面白く、かついたたまれない。 今までの人生でちょっと暗い過去のある人や、人付き合いが苦手な…

GREEN FINGER-小花の庭

ちょっと珍しい、ガーデニング…… いや違う「園芸マンガ」。 主人公は花が大好きなグラビアアイドルの小花。 両親が亡くなったため、自分で稼いで弟を大学まで行かせたいと、 グラビアの仕事をしていましたが、本当の希望は園芸の仕事。 弟が大学を卒業したの…

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者

マンガのブログのはずなのに、連日ゲームのハナシです。 『ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者』を手に入れました。 PSPで出た『クロニクル オブ ダンジョン メーカー』のシリーズで。 DS用に、ちょっと子ども向けにしてあります。とくにビジュ…

英雄伝説 空の軌跡SC

仕事が忙しくなると、すぐに更新が滞るのがイカンところ。 忙しくとも毎日更新したいものです。 毎日更新されているブロガーさんにリスペクト。 さて、忙しい中でもゲームをすることは忘れない。 というのも『英雄伝説 空の軌跡SC』が出たからです。 イヤイ…

10月22日〜28日の注目リスト

ちょっと目が離せない「惑星のさみだれ」 「極道めし」もようやく2巻が発売されます。 「恋愛カタログ」は34巻で最終巻。 少女マンガではかなり長い作品だった気がします。 ヤングガンガン誌の、小説原作マンガ2作。 原田宗典原作の「平成トム・ソーヤー」…

10月15日〜21日の注目リスト

「ブラック・ラグーン」と「ベクター・ケースファイル」ははずせません。気になるのは「お・ばんざい!」 亜月裕さんが、昼ドラでも放送中の作品をマンガ化。 ドラマが結構マンガっぽいだけに気になるんですが、 亜月裕さんってのがまた! 「伊賀のカバ丸」…

10月8日〜14日の注目リスト

この週は発売が少ないですね。 面白そうで仕方ない『コンビニDMZ』と、 最近女性コミック誌を読んでて見つけた『お料理の守護霊』はチェック 9日逆襲!パッパラ隊 (2) (IDコミックス REXコミックス)作者: 松沢夏樹出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/10/09…