2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月24日〜31日の注目リスト

ゲームの評判がよく、注目が集まる(?)『ドラベース』 これを機会に、マンガもぐっと売れたりしないんですかね? 『探偵になるための893の方法』は原作が我孫子武丸氏。 気になっています。 25日すもももももも~地上最強のヨメ~ 9 (ヤングガンガンコミック…

12月17日〜23日の注目リスト

『ルードヴィヒ革命』はこれで最終巻。 『斉藤さん』と『おいしい銀座』はドラマ化でちょっと注目? 『LIAR GAME』は長かった密輸ゲーム編がようやく終わり… のはず。 『僕の小規模な生活』『石黒正数短編集』は単純に楽しみ。 『鉄のラインバレル』もアニメ…

新世紀エンタメ白書2008

『新世紀エンタメ白書2008』(毎日ムック)が発売されています。 新世紀エンタメ白書 2008 (2008) (毎日ムック)まんたんブロード 毎日新聞社 2007-12売り上げランキング : 16610Amazonで詳しく見る by G-Tools 「まんたんウェブ」および「まんたんブロード」…

茄子

今更ではあるのですが、『茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション』が到着しましたので、早速鑑賞を。 原作は黒田硫黄氏の『茄子』3巻に収録された同タイトルの短編ですが、かなりシリアスよりにアレンジが加えられていました。 茄子 スーツ…

名前の変わるマンガ家 その1

『CYBORGじいちゃんG』が重版されているそうです。 CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)小畑 健集英社 2001-01by G-Tools 連載時に結構好きだったので、読む人が増えると嬉しいですね。 ちなみに、同じ小畑健氏では『アラビアン魔神冒…

12月10日〜16日の注目リスト

なんといっても久々の『まんがサイエンス』。 学研の雑誌に連載されている科学マンガなんですが、 非常にわかりやすくて面白い! これで知った事実もたくさんあります。 理科好きが増えそうなマンガです。 こなみ詔子氏の『シノビライフ』は、 ちょっと気に…

BLジャンルが流行るのに大事なこと その2

BLジャンルが流行するには、 「共依存」のような関係が 垣間見えることが必要なのではないかと思います。 共依存とは、wikiによると 相手との関係性に過剰に依存し、その人間関係に囚われている状態を指す。 一般的に、共依存者は自己愛・自尊心が低いため、…

『おいしい銀座』実写ドラマ化

マンガ『おいしい銀座』が、鈴木亜美主演でドラマ化されるそう。 タイトルも『おいしいデパ地下』と、若干変わるようですし、 設定も違うみたいですが、でも好きなマンガのドラマ化は嬉しい♪ 『テレビ朝日|おいしいデパ地下』 おいしい銀座 18 (18) (オフィ…

BLジャンルが流行るのに大事なこと その1

オリジナルのBL作品ではなく、二次のBLって ありとあらゆるジャンルがあるみたいですね。 たまにどこかで目にして「え! こんな作品にまで!」と 驚愕することも時々…… いや結構あります。 ほかにも「へぇ、こんな風に見えるんだ」とか、 「いまだにこのジャ…

世界でいちばん優しい音楽

しばらく前に昼ドラで見たドラマ『スウとのんのん』の原作をやっと読破。 世界でいちばん優しい音楽 (8) (講談社漫画文庫)小沢 真理 講談社 2002-08売り上げランキング : 140756Amazonで詳しく見る by G-Tools 天涯孤独のスゥこと高原菫子。大きな会社の跡取…

『幕末霊異伝』復刊

TRPG『幕末霊異伝』が出るそうですよ 『幕末霊異伝』 原作・監修:有限会社キラメキ 製作:TEAS事務所 発送時期:2月下旬 予価:5,250円(税込み) ※予価の為、価格が変更する場合がございます。 ファンの眼を覚ます新タイトル登場。このゲームは『戦国霊異伝…

長年の探求本

子どもの頃読んだものの、 タイトルも作者も知らない本やマンガありませんか? わたしにも探求本がありました。 内容は比較的クリアに覚えているものの、 近くの市民文庫で読んだものなので、何もわからないマンガが。 20年以上ぶりに、そのタイトルがわかり…

12月3日〜9日の注目リスト

「逆転裁判」は一旦2巻で完結したのに、3巻発売。 人気が高かったってことなんでしょうね。 「竜の国のユタ」「不安の種+」は買い。 「不安の種+」は表紙が怖すぎますが… 「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」はタイトルに惹かれて 雑誌をチェックしてみ…

ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア

忙しいといいながら、相変わらずゲームは忘れません。 まぁ、クリアするのも仕事のうち… とかいいながらね。 「ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア」をクリアしました。 ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモアスクウェ…