2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの中の双子

一応コチラの続きです。 マンガにはいろいろな双子が出てきますが、 そのどちらかが死んでしまう話、多いですよね。 憎みあってしまうもの、身代わりになるものなど パターンはいろいろありますが。 すぐに思いつくのは『タッチ』。タッチ―完全版 (1) (少年…

ガンダム講談

今話題の(?)ワッハ上方で、 新作のガンダム講談が楽しめるとのこと。 一度ちゃんとした講談を見たいと思っており、 どちらにしても行こうと思っていた会ですが、 ガンダム講談が見られるなんて、非常に楽しみ! 『第41回日本一亭南陵会』 日時:3月3日(月…

パピヨン―花と蝶

『Oh! my ダーリン』や『ピーチガール』の 上田美和さんが、現在連載している作品。 パピヨン 3―花と蝶 (3) (講談社コミックスフレンド B)上田 美和講談社 2007-12-13by G-Tools 地味でマイナス思考な亜蝶(あげは)と明るくて学校の人気者の花奈は双子の姉…

DS文学全集

ソフトに収録されている作品だけでなく、ネットから他のタイトルを ダウンロードできることを知り、今更購入。 一応中古ショップなどもチェックしたのですが、意外と売ってないんですね。 買った方の満足度が高いということでしょうか。 買うに至った決め手…

コンビニDMZ

今更な感は致しますが、こちらをご紹介したいと思います。 コンビニDMZ 1 (1) (ヤングキングコミックス)竿尾 悟少年画報社 2007-10-09by G-Tools 連邦軍・反乱軍・独立派民兵に国連軍やNATO軍が入り乱れて、日々戦闘を繰り広げる紛争地。そのど真ん中にあるD…

2月25日〜3月2日の注目リスト

今週は買いたいマンガが少ない。 『夜回り先生』はもう7巻なんですね…… 『宗像教授〜』は再刊ですが、 ちゃんと買っておこうと毎月買い始めました。 1冊1000円以上はちょっと厳しいですが、 ものすごく美しくて、濃くて、面白い。 26日ケロロ軍曹 16 (角川…

(いろんな意味で)怖いマンガ その3

「怖い」マンガの中には、 「自分の身に降りかかったらどうしよう」と思いつつ読むから怖いという ものもあります。 たとえば『サトラレ』『イキガミ』などは、 自分がもしこの立場だったら?などと考え出すと、 怖くて仕方がなくなります。 サトラレ 8 (8) …

(いろんな意味で)怖いマンガ その2

「怖い」には、いろんな意味がありますが、 その中に「女って怖えぇ!」と思うジャンルもあります。 一条ゆかりさんの『プライド』に出てくる萌とか、 こやまゆかりさんの『1/2の林檎』の奈津子は、 非常にしたたかで、女性の怖さがにあふれています。 こん…

金剛番長

『金剛番長』1巻が発売されたので、購入しました。 金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)鈴木 央小学館 2008-02-18by G-Tools 私立雷鳴高校に転校してきた謎の巨漢・金剛晄が、東京23区を舞台に行われる「番長」同士のバトルロワイヤル、通称「23区計画…

あやしげ通販

何かに悩む人のところに、怪しげな品が提供される。 それを使って、一時は悩みが解消されるものの…… みたいなパターンのストーリがあります。 大抵はバッドエンドになってしまって、後味が悪いんですが、 この『あやしげ通販』は、基本的にハッピーエンドに…

(いろんな意味で)怖いマンガ その1

怖いマンガもいろいろあります。 goo辞書で引くと「怖い」とは (1)危害を加えられそうで逃げ出したい感じだ。自分に危険なことが起こりそうで身がすくむ思いだ。 (2)悪い結果が予想されて不安だ。先行きが心配で避けたい。 (3)軽視できない。予想以上に大し…

テガミバチ

「月刊少年ジャンプ」から「ジャンプスクエア」に移籍した『テガミバチ』。 1巻が面白かったので、雑誌休刊の際にはこのまま終了したら どうしようかと、非常にドキドキしたものです。 テガミバチ 3 (3) (ジャンプコミックス)浅田 弘幸集英社 2008-02-04by …

2月18日〜24日の注目リスト

いよいよ『金剛番長』が発売。 『ブリザードアクセル』の作者と同じ人だと今気づいたのはご愛嬌。 『不思議な少年」は1年半ぶりの新刊。 いつ載っているか解らず、雑誌連載が全然追えないので、 久々の新刊が楽しみです。 『LIAR GAME』の甲斐谷忍さんの『霊…

卓球Dash!!

数あるスポーツマンガの中で、今かなりアツイのは 「月刊チャンピオン」連載中の『卓球Dash!!』。 卓球Dash!! 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)本田 真吾秋田書店 2008-01-08by G-Tools ヤンキーの天道春来(てんどうはるく)が 卓球選手として成長して…

モノノ怪

アニメが好評だった『モノノ怪』のコミカライズ。 「化猫」編なのですが、1巻だけでは完結しておらず、 アニメをチラチラとしか見ていないわたしとしては、まだ全貌が把握できません。 モノノ怪 1 (ヤングガンガンコミックス)蜷川 ヤエコ スクウェア・エニ…

登場人物名のモトネタ

間もなく6巻が発売される『もやしもん』。 登場人物の名前が、すべてAV女優(元も含む)の名字と合致していると知りました。 知った今でも、及川くらいしかピンと来ていませんが、 沢木とか、結城とか、長谷川、武藤なんかも全部そうなんですよね? もや…

GAMBLE FISH

「チャンピオン」で連載中の『GAMBLE FISH』。 4巻でビリヤード編に終わりを告げ、阿鼻谷が再登場。 早くも5巻が待ち遠しい展開です。 GAMBLE FISH 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)山根 和俊 秋田書店 2008-02-08by G-Tools 作品自体はこんな内容 名…

マンガの連載誌が覚えられない

恐ろしく記憶力が悪いため、マンガはコミック派です。 とはいいつつ、最近は雑誌でチェックしているマンガも多くなってきました。 そこで困ったのは、マンガの掲載誌がきちんと覚えられないこと。 以前は、集英社で描いているマンガ家さんなら、 「週刊少年…

「劇団ガンダム」「ガンダム講談」のインタビュー

劇団ガンダムの公演、「ガンダムウイング」の記事を書きました。 「毎日jp」内「まんたんウェブ」に掲載されております。 「ガンダム講談:古典芸能と融合 「七人の侍」のパロディーも 大阪で公演」 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080211mog00m2000…

劇団ガンダム演劇公演 『ガンダムウイング』

劇団ガンダムの演劇公演 『ガンダムウイング』を観てきました。 劇団ガンダム演劇公演 『ガンダムウイング』 日時:2008年 2/10(日)19:00〜 2/11(祝月)15:00〜 会場:ウイングフィールド(周防町ウイングス6F) 入場料:2000円 内容 『緑の奴ら』作・深津篤…

2月11日〜17日の注目リスト

個人的に買おう/読もうと思うものだけチェック。 『I.Q』は3巻で終了らしいとの話。もっと続きそうだっただけに終わるのは残念。 『BUB[BACK UP BROTHERS]』はスピリチュアル・コメディーというジャンル。 就職活動中の女性の前にイケメン守護霊たちが現…

ファンタジウム

子どもの頃、なりたかった職業はいろいろありました。 たとえば、新聞記者、職人、アナウンサー、声優、書道の先生…… その中でも、結構マジメに憧れたのはマジシャン。 今でこそあまり目にしませんが、その昔はマジックのテレビ番組が 多く放送されていまし…

何度読んでも泣けるマンガ その3

何度読んでも泣けるマンガといえば、忘れちゃいけないのが ドラマ化も決まった『ROOKIES』。 読むたびに号泣間違いなし。 ROOKIES (24) (ジャンプ・コミックス)森田 まさのり 集英社 2003-11-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日、近…

奇食ハンター

喰い物マンガに目がないわたし。 タイトルだけで「読まねば!」と思ったのが『奇食ハンター』。 奇食ハンター 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)山本 マサユキ講談社 2008-02-06by G-Tools 担当さんの甘言に乗せられて、全国各地に出かけて、 奇妙な食(=寄…

何度読んでも泣けるマンガ その2

1回だけでなく、何度読んでも泣けるマンガといえば、ベタですが感動系。 『死神くん』『空のキャンパス』『ぽっかぽか』などは、何度でもイケます。 『死神くん』は、年とともに泣ける話はビミョウに変わっては来ていますが。 死神くん (1) (集英社文庫―コ…

何度読んでも泣けるマンガ その1

22巻まで買っていましたが、しばらくお休みしていた 『金色のガッシュ!! 』。 本誌では最後まで読みきって安心したので、 31巻まで買い増しました。金色のガッシュ!! 31 (少年サンデーコミックス)作者: 雷句誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/15メデ…

アナタヲユルサナイ

PSPの一風変わったベンチャーゲーム。 制作には『かまいたちの夜』や『街〜運命の交差点〜』など 名作サウンドノベルを手がけた麻野一哉と 『FFシリーズ』などの曲で有名な植松伸夫が参加。 パッケージは、ちょっとアダルトな雰囲気。 アナタヲユルサナイAQ…

2月4日〜10日の注目リスト

『ツマヌダ格闘街』『Holy Browny』『テガミバチ』 『ぼくのわたしの勇者学』 そして伸びていた『アオイホノオ』など楽しみなタイトルがズラリ。 『野球しようぜ!』は10巻で一応完結。 『もっと野球しようぜ!』に変わって、連載は継続中です。 なんだか 4…

行け! 稲中卓球部?

本当に、卓球の強い「稲中」が誕生しそうというニュース。 ホントかよ…卓球エリート「稲中」に入学(日刊スポーツ) 日本オリンピック委員会が「エリートアカデミー」第1期生として 卓球6人、レスリング5人をスカウト。「稲中」こと稲付中に通学しながら…

あぶさん引退!

あの生けるレジェンド野球選手、あぶさんがついに引退するとか。 「スポーツ報知」に掲載されていたのですが、 まるでホントのニュースみたいな作りに驚きつつも面白い。 61歳あぶさん引退…花道の舞台は巨人との日本シリーズか:プロ野球:野球:スポーツ…