2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回『日本一亭南陵会』

第42回『日本一亭南陵会』の詳細が発表されました。 前回に引き続き、旭堂南半球さんが 『がんだむ講談』をされるそう。 「ガンダム(ファースト)」の頭から、順にジオン視点で講談化していく試み。 前回の第1話の別視点『ガンダム大地に立たすな』に続…

3月31日〜4月6日の注目リスト

アニメ化する『純情ロマンチカ』の10巻。 一体どんなアニメになるのか、ちょっと怖い。 のびのびだった『まんがサイエンス』もやっと出るようです。 『なっちゃん』の東京編も1巻が登場。楽しみです。 1日 純情ロマンチカ 第10巻 (あすかコミックスCL-DX)作…

ラストイニング

ちょっと変わった高校野球マンガ『ラストイニング』を読んでいます。 内容自体は、弱い高校野球チームが1年間でなんとか甲子園を目指すという 割とベタな設定なのですが、監督がちょっと変り種。 ラストイニング 17 (ビッグコミックス)作者: 中原裕,神尾龍…

銀河英雄伝説

本も全部読みましたし、設定資料集みたいなのも持っています。 アニメも以前CSでほとんど全部見ています…… が、 定期的に見たくなる『銀河英雄伝説』のアニメ。 近くのレンタルショップに出かけ、1〜2巻を借りてきました。 「長い道に踏み込んじまったなぁ…

スイーツ専門店のマンガ

ご多分に漏れず、甘いものが大好きです。 おいしいものが好きなので、食べ物のマンガがすきなのですが、 甘いものが好きなので、ケーキや和菓子を扱ったマンガも好き。 最近続きが楽しみなのが『パティスリーMON』 パティスリーMONというケーキショップを舞…

PEDAL

『ソムリエ』『バーテンダー』原作者の城アラキ氏と、『とびっきり! 』や『交通事故鑑定人 環倫一郎』(作画担当)の樹崎聖氏のコンビによる、『PEDAL』という読切漫画が、「Oh SUPER JUMP4月号」に掲載されています。 元ラリードライバーの半谷陸は、メッ…

放課後少年

「放課後アドベンチャー」という不可思議なジャンルで遊ぶ人の郷愁を誘うノスタルジックゲーム。 昭和50年代という年代設定と、舞台が田舎町ということで、 もっと人口の多い新興住宅地で育ったわたしには、あまりリアリティがありません。 それでも「放課後…

じょなめけ

「モーニング」で連載中の『じょなめけ』が滅法面白いのです。 まずタイトルの説明から「じょなめけ」は、江戸時代、露天などで子どもにおもちゃやからくりを勧めるときに 使っていたかけ声。「変なものあるよ、よってらっしゃい、みてらっしゃい」といった…

3月24日〜30日の注目リスト

『狼と香辛料』の1巻がいよいよ発売! 『BAMBOO BLADE』『華中華』も個人的には楽しみです。 『噂屋』は1巻を読んだ限りでは、個人的に好きなテイスト。 ちょっと期待してしまいます。 『成恵の世界』って、何年ぶりの新刊ですか? と思ったら、1年半ぶり…

bananaman kick

梅田のHEP HALLで行なわれた バナナマン傑作選ライブ『bananaman kick』を見てきました。 前回の『bananaman Punch』に続いて2回目のバナナマンライブ。 結構いい席でしっかり見て、笑い、怖がり、ちょっとホロリとし グッズも買って、お二人に握手していた…

本屋にて

近くの大型スーパーに行ったので、ついでに本日発売のマンガを買おうと本屋へ。 以前に来たときと、本屋の雰囲気が変わっている…… と思ったら、 テナントの入れ替えがあったようで、以前と違うチェーンになっていました。 以前はコミックの棚も充実していた…

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

次々とゲームをクリアしていますが『花と太陽と雨と』を無事にクリアしたので、 (達成率がどうしても100%にならず、攻略サイトをコッソリ見たら、 どう考えても100%はムリそうだったので、断念はしました) 『タイムホロウ 奪われた過去を求めて』にチャ…

ネムルバカ

雑誌連載時、途中まで読んでいた『ネムルバカ』。 単行本発売を待って、最後まで読んだのですが…… ネムルバカ (リュウコミックス)石黒 正数 徳間書店 2008-03-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools とくに何もとりえのない女子大生・入巣と…

きーちゃん先生の事情

水商売を扱ったマンガが大好き。 ということで手に取ったのが『きーちゃん先生の事情』。 きーちゃん先生の事情 1 (1) (デザートコミックス)丘上 あい講談社 2008-03-13by G-Tools 主人公はNo.1キャバ嬢の希帆。本名は「猪木田菊代」。 元々教員免許を持って…

ラノベが面白い

「今更なんだ?」と思われそうですが、ラノベが面白い。 昔「ジュブナイル」とか言われていた時代には読んでいましたし、 「コバルト文庫」「講談社X文庫」には一時期ドップリ。 「角川スニーカー文庫」も出始めの頃は少し読んでいたと思います。 しかし、…

デコチャリ野郎

ネプチューンの名倉さんの番組『21世紀エジソン』で、 以前、マニアックなDVDを紹介していました。 その中で最も心を鷲掴みにしたのは『デコチャリ野郎』。 テレビでは一部しか放送されませんでしたので、 どうしても残り部分も見たくて、レンタルショッ…

3月17日〜23日の注目リスト

コミックリュウに掲載されているマンガ『ネムルバカ』がやっと登場。 同作者の『それでも町は廻っている』もあわせて発売で、これまた嬉しい。カラスヤサトシの『カラスヤサトシ』『萌道』も21日に同時発売。 『じょなめけ』も2巻までが大変面白かったので…

ソーマブリンガー

今までの人生で一番遊んだゲームは間違いなく『PSO』です。 多分ですが500時間程度はプレイしたと思います。 そのせいでドリキャスはいまだに2台持っていますし、 Wiiあるのに、ゲームキューブもちゃんと遊べる状態で置いています。 オンラインゲームが面倒…

ホテルが舞台のマンガたち

ホテル(notラブホテル)に憧れています。 できれば「コンシェルジュ」がいるような、高級なホテル。 あまり宿泊する機会はありませんが、気になります。 ホテルが舞台になっている作品が好きなのは、 昔見た映画『バラ色の選択』のせいかもしれませんし、 …

ブラッドハーレーの馬車

表紙とタイトルに激しく惹かれて読んでみた作品『ブラッドハーレーの馬車』。 ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/12/18メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 839回この商品を含むブログ (278件) を見…

花と太陽と雨と 終わらない楽園

『ソーマブリンガー』の1周目が終わったので、 『花と太陽と雨と 終わらない楽園』に着手。 好き嫌いの別れるゲームではありますが、 個人的には「ベスト10」に入るほど好きなゲーム。 花と太陽と雨と 終わらない楽園マーベラスエンターテイメント 2008-03-…

くらしのいずみ

「泣ける」「幸せな気分になる」とウワサのマンガ。 谷川史子さんが、はじめて青年系の雑誌から出した単行本(のはず) オムニバスで送る、夫婦の幸せな話。くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/…

上田現氏逝去

マンガやゲームとは何の関係もないのですが、 元レピッシュで『ワダツミの木』の作詞作曲でも知られる上田現氏が 逝去されました。どうしようか悩みましたが、書かずにおれなかったので。 高校生の頃から大ファンで、関西から東京までコンサートに行ったり、…

3月10日〜16日の注目リスト

こんなに欲しいマンガが少ない週は珍しいです。 『鳥類学者のファンタジア』は小説版が本当に面白かったので、マンガ版にも期待。 でも、本を気に入ってマンガが面白いことってメッタにないので(ラノベ系は除く)、 期待しつつも、期待しないでおこうという…

宅配コミックレンタル“コミかる”ってどうだろう?

毎月結構マンガを買っていますが、読みたいマンガを全部買うわけには行きません。 資金面はもちろんですが、置き場所の確保にも一苦労。 あまり後先考えず増やすわけにもいきません。 ですから「1回読んだら十分」と思うマンガは買いませんし、 でくるだけ…

チャームエンジェル

「ちゃお」で連載中の『チャームエンジェル』。 何気なく読んでみたら、これが意外に面白い。 チャームエンジェル 4 (4) (ちゃおコミックス)もり ちかこ小学館 2007-10-01by G-Tools 嘘が大嫌いな少女アミー。ある日、アミーの前に、天使リコルとラミエルが…

PATAPON(パタポン)

PSPゲーム『パタポン』。オフィシャルのジャンルは「コマンドカーニバル」。 自分は神になってパタポンたちを率い、世界の果てを目指します。 基本はタイミング(音楽)にあわせて、 ○×△□のボタンを押すリズムゲーです。 PATAPON(パタポン)ソニー・コンピュ…

続・TRPGは今どうなっておるのか?

http://d.hatena.ne.jp/D-yamashina/20080301 の続きです。 とあるゲームショップからのニュースメールに記載されていた、テーブルトークRPGの新製品リスト。なんと1作品を除き、その他の製品はすべて過去に販売されたTRPGの「リメイク」製品、及びそれらに…

KIRIN 麒麟Zero

「銀河鉄道999」のテーマソングに惹かれてふとテレビを見ると、 「KIRIN 麒麟Zero」のCMが流れていました。 KIRIN 麒麟Zero CMで相武紗季さんが乗っているのは「ストライダ」という名前の折り畳み自転車。ちょっと変わった形の自転車ですが、非常に乗り…

マンガで見る(?)デパートの世界

その昔、一時期だけですがデパートで働いていたことがあります。 男性ももちろんいますが、表舞台で仕事をしている人の多くは女性。 「女の世界」という感じで、ちょっと怖かったです。 華やかな世界のウラガワを垣間見られたいい経験でした。 最近、デパー…