2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターピース・オブ・オールナイトライブ

鈴木みそさんの『オールナイトライブ』の傑作選。 1巻は、海洋堂の話、本の墓場の話など、突撃取材系を収録。 当時の内容に、新しくコメントを書き下ろしています。 掲載時の状況や少しばかりの裏話なども垣間見えて、やっぱり面白い。 露悪的と言いますか…

知っておきたいシリーズ新刊

知っておきたいシリーズの新刊2冊にまた書かせていただきました。 『知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣』 『知っておきたい世界の女神・天女・鬼女』の2冊。 知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)金光 仁三郎 西東社 2008-04by G-Too…

うえやまとちの「マンガクッキング」

京都国際マンガミュージアムで行われた、“うえやまとちの「マンガクッキング」”という講演会に行ってきました。これは『クッキングパパ』のうえやまとち先生が、クッキング実演をしながらマンガ製作にまつわる話をしてくださるという、とても貴重なイベント。…

くままごと

「コミックリュウ」連載のクママンガ。 リアルタッチの大人熊(母親だったり、先生だったり設定はいろいろ)と、 可愛らしい小熊たちが織り成す、バカバカしくもブラックなギャグマンガ。 途中からはパンダまで登場して、さらにカオス感は倍増。 パンダて…… …

4月28日〜5月4日の注目リスト

名作『罪と罰』の新解釈というか、現代日本を舞台にした作品。 2巻まで読みましたが、早くも目を覆うほど重苦しい。 見ちゃいられないっつーか、ドツボもいいとこというか。 マンガアクション連載の『うちの妻ってどうでしょう? 』もようやく1巻。 わたし…

本屋をハシゴ

孤独のグルメ 【新装版】を買おうと本屋へ。 しかし、案の定売り切れ続出(もしくは入荷なし)で手に入りません。 「ついさっきまでココにあったんですけど」的な隙間はいくつか見つけました。 孤独のグルメ 【新装版】久住 昌之 谷口 ジロー 扶桑社 2008-04…

三田紀房さんマンガ 次の一手を勝手に予想

講談社、集英社、小学館、3社合同で、 三田紀房さんのキャンペーンが行なわれています。 この大手三社が手を結んでのキャンペーンなんて、 すごい時代になったもんだなぁと思います。 昔は他社間での同時連載も、出版社間の移籍も あまり想像できないことだ…

声に出して笑ってしまうマンガ

マンガを読みながら、声を上げて笑ってしまうことがあります。 「あはは」とか笑った後、ちょっと気まずくなってしまうことも時々。 マンガを読んで、泣いたり笑ったりする行為って、 とっても楽しいですけど、若干恥ずかしいですよね。 声に出してしまうほ…

喫茶anger

『斉藤さん』の小田ゆうあさんが、以前「officeYOU」で連載していた 『喫茶anger』が1冊にまとまりました。 連載していたのは1997年くらいのようですから、10年経って やっと単行本になったって話。『斉藤さん』効果なんですかね? 喫茶anger (オフィスユー…

帝王

倉科遼さん原作の「水商売」マンガも好きで、 見かけるたびに手に取ります。 出会いは5年前くらい前『女帝』を読んだこと。 その後『女帝 花舞』『黒服物語』『嬢王』『ネオン蝶』 『舞姫 〜ディーヴァ〜』『夜王-YAOH』と次々に。 ほかにも『女優』とか『…

バイキングス

新巻が出たにもかかわらず、相変わらず本屋で見かけない『バイキングス』。 なぜこんなに取扱いが無いのか謎。よっぽど売り上げが芳しくないのでしょうか? でも、店頭で見かけないんだから売れるわけ無いとも思ってしまいます。 探す店がよくないのかもしれ…

4月21日〜27日の注目リスト

今週は大好きな作家さんやシリーズが多くて困ります。 『GIANT KILLING』はようやく5巻。雑誌連載では追いきれていないのでコミックが楽しみ。 『エンゼルバンク』はサラリーマンや転職経験のある人なら、 いろいろと考えるところが多いマンガです。 皆川亮…

パソコンがお釈迦になりそう

タイトルを書き込んでから、いまどき「お釈迦」なんて 言葉を使わないということに気がつきました。 まぁ、パソコンが立ち上がらなくなってもうワヤなのです。 ハードディスクがクラッシュしたのは過去2回。 パソコンもすでに10台目くらいですから、 慣れっ…

ラブホに「マンガルーム」が誕生!?

関西の情報誌をパラパラ見ていたら、ブティックホテル(ラブホ)特集を発見。 以前何度か、仕事でラブホを取材したことがあるのですが、 そのとき訪問したホテルが数件載っていたので「懐かしいなぁ」とじっくり読んでしまいました。 ラブホには流行り廃りが…

高校デビュー

ネットカフェに行くと、80%はカフェ席とかオープン席に座ります。 値段も安いし、基本的にPCは使わないし、 普通の席は狭苦しくて余り好きではないので。 というわけで、周囲がよく見える席に座ってマンガを読むんですが、 つい「なに読んでるのかな?」「…

サンデー&マガジン「ジャイアントペロティ」

ン十年ぶりに「ジャイアントペロティ」を買いました。 ニュースで「サンデー」と「マガジン」のジャイアントペロティが出ると知ってから、 結構アチコチで探していたのですが見つからず、先日やっと見つけて購入。 グリコのサイトを見ていると、 以下の10種…

沈夫人の料理店

『沈夫人の料理人』に続く第2シリーズ 『沈夫人の料理店』が、ビッグコミック増刊号ではじまっています。 時代は近代(1920年代)になり、近くで売れない粥屋を営む男という設定。 内容は『沈夫人の料理人』とほぼ同じで、 「おお! 帰ってきた〜♪」という…

積読マンガについて

きなこ餅コミックさんの下記エントリを拝見して、 マンガを積む人の多さを知りました。 積み本・積読は漫画への差別である〜健全な積読ライフとは?〜 (きなこ餅コミックさん) わたしは基本的にマンガは積みません。家の中に読んでないマンガはあります。 …

4月14日〜20日の注目リスト

「月マガ」連載中なのにも関わらず、なぜかめったに本屋で見かけない『バイキングス』。 なぜ、こんなに店に置いていないのか謎です。 『ハガネの女』は、ドラマで放送していた『斉藤さん』とちょっと似た話? いや学校の教師が主人公だから、まるで違います…

相棒

ドラマ『相棒』が好きです。 元々水谷豊さんが好きだった上、 寺脇康文さん、鈴木砂羽さん、六角精児さん、岸部一徳さんも好き。 そして関西の演劇が好きなため、山西惇さんも大好き。 そんなわたしには、とってもツボなドラマです。 「ビッグコミックスペリ…

愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく

「フレックスコミックス」の『愛しの焔~ゆめまぼろしのごとく』。 たまたま行ったマンガ書店で、1冊全部立ち読みできるようになっていました。 「歴史モノか……」と思いつつ、ぱらぱらめくるうち、夢中でつい1冊読みきってしまったマンガ。 1話と、最新2…

監督が主役の野球マンガ

『ラストイニング』以外にも、ちょっと変わった監督が主役の野球マンガはいろいろ。 (一応コチラの続きです) ドラマ化されて話題の『ROOKIES』や『ドラゴン桜』でおなじみの三田さんによる『クロカン』もそう。 ROOKIES (24) (ジャンプ・コミックス)森田 …

逆転裁判4

発売から1年も経って、ようやく『逆転裁判4』に手を出し、無事クリア。 あまりよくない評判を聞いていたので、かなり身構えていただけに「そんなに悪くない」が感想。 新システム「みぬく」よりは、「サイコロック」の方が好みです。逆転裁判4 NEW Best Pri…

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

『逆転裁判4』に手をつける前に、『タイムホロウ 奪われた過去を求めて』もクリア。 結局7時間くらいで終わってしまったのですが、 ラストに近づくに連れて、話が破綻したような気がして残念。 時間を扱うSFって、とくに過去に手を入れるものって、 パラドッ…

第42回『日本一亭南陵会』

第42回『日本一亭南陵会』を観にいってきました。 演目はこんな感じ。 旭堂南陽 『太閤記〜賤ヶ岳』 旭堂小二三 『家康の恋』 旭堂南半球 『がんだむ講談〜ガデム補給隊を護れ!』 旭堂南陵 『鼓ヶ滝』 豊臣秀吉の一代記である『太閤記』から1話、 そして徳…

孤独のグルメ 【新装版】

今更ですが『孤独のグルメ 【新装版】』が22日に発売とか。 1200円と若干値段は高めですが、先日「SPA!」に掲載された読みきりも収録されるみたいですし、 何よりも、文庫版の小さなページで見るよりも大きな絵で見たい! 正直、1人に1冊、ついでに布教用…

4月7日〜13日のリスト

『竜の国のユタ』は1部完結。 2部からはまったくちがうタイトル『D-ZOIC』になり、 今週から新連載。楽しみです 表紙も違う感じになるとかで、ドキドキ。本棚に並べた時にどうなの?と ちょっとだけ思います。 『不安の種+』はつい最近連載が終了しました…

ドラえもん百科

昔持っていたのに、いつの間にか失くしてしまったマンガ、ありませんか? まぁ、いろいろあるんですが、その中の1つが『ドラえもん百科』でした。 方倉陽二さんの『ドラえもん百科』は、さまざまな設定を生み出し、 「方倉設定」なる言葉も生んだ、名著でし…