2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日〜7日の注目リスト

9月16日には単発ドラマもオンエアされる、 槇村さとるさんの『Real Clothes』は5巻が発売。 1時間半だけみたいなので、どんな風になるのか不安。 キャストの4番目は山本太郎さんなんですが、どの役なんだろうか? かずはじめさんの『Luck Stealer』は2巻。 …

交響組曲「ドラゴンクエストV」

京都コンサートホールで行われた すぎやまこういちさんの交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁に 行ってきました。演奏は京都市交響楽団。 DS版の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が出たので、 今回はこのゲームからの曲が選ばれていました。 ドラゴン…

『あさきゆめみし』アニメ化

『あさきゆめみし』がノイタミナ枠でアニメ化だそう。 ノイタミナなら関西でも放送されるので、とりあえず見てみたい。 でも2009年の放送なんですね。 今年だったら、ちょうど源氏物語千年紀だったのに! ちょっと残念です。 あさきゆめみし 1 完全版 (1) (K…

マンガに関する愚かな失敗

マンガをダブって買うとか、間の巻が抜けてしまったとか、 発売日に家族で同じマンガを買ってしまうというのは序の口。 マンガをかなり買うだけに、愚かな失敗も多いのです。 今日買ったのは、佐伯かのよさんの『QUO VADIS~クオ・ヴァディス』3巻。 QUO VADI…

コーヒーマンガ

仕事で「コーヒー」が出てくるマンガを探していたことがあります。 わかりやすいところでは『コーヒーもう一杯』と『珈琲どりーむ』。 『珈琲どりーむ』は、コーヒーの入れ方などのウンチクも満載なので、 読むだけで、おいしいコーヒーが淹れられるようにな…

回転銀河

恋愛の話はやっぱり好きです。 とくに切なくて、胸が痛くなってしまうような話が。 だから付き合い始めてからの話ではなくて、 片想いの話とか、好きになってはいけないような人を 好きになってしまうような話の方がいい。 心の動きがすごくわかって、胸がギ…

恋する宝石物語

程度に差こそあれ、女性は宝石が好きだ。そう思っています。 女性が読む雑誌には、大抵ジュエリー情報も載っていますし、 1つくらいは宝石がついたアクセサリを身につけている方も多いですから。 見るのだけ好きって方も、きっといると思います。自分も割り…

8月25日〜31日の注目リスト

敬愛するいとうせいこうさんが原作の『ウルトラバロック・デプログラマー』。 月一連載なので、なかなか続きが読めませんが、 ようやっと2巻が発売されます。 ドラマも好調の『あんどーなつ』は8巻。 最近は本屋さんでも平積みになっていますが、 売れてい…

リクとヨハン〜消えた2枚の絵〜

『ファンタシースターポータブル』が、早くも終盤(ストーリーはクリア、レベル等もカンスト)なので、 次のゲームに手を出しました。 ちょっと地味ですが、『リクとヨハン~消えた2枚の絵~』。 リクとヨハン~消えた2枚の絵~fonfun 2008-07-03by G-Tools トリ…

愛・菜彩

まだコミックが出ていないので、1冊ではないのですが『愛・菜彩』。 久々に「週刊漫画Times」を手に取ったら、巻頭カラーに幡地英明さんの絵が。 本格野菜コミック『愛・菜彩』を描かれているようです。 短気集中連載後、読み切りとして登場し、今回掲載。…

女性マンガはコマ割が難しい

このエントリへのコメントなどを拝見していると、 少女マンガを読む男性も多いんだなぁと、改めて思います。 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2 ただ、このブログやエントリに興味を持つ方は…

のんdeぽ庵/おかわりのんdeぽ庵

少女マンガの棚をふらふらしていたとき、目に飛び込んできた 「イタバシマサヒロ」の文字。 イタバシマサヒロさんといえば、 『BOYS BE …』とか『BOYS BE…2nd Season』の原作者。 それが少女マンガに! と思い、手に取りました。 原作はイタバシマサヒロさん…

男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2

こちらの続きです → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1 男性がなぜ少女・女性マンガを読まないのか。 周囲の人に聞いてみたところ…… 基本は「恥ずかしい」「面白く無さそう」との意見が優勢のよう。 「恥ずかしい」のはともかく、 なぜロクに読…

この度は御愁傷様です

葬式だの死後の世界だの、最近「死」について考えることが多くて、 (とはいっても、まったく死にたいわけではなくて、その反対) ついそんな関連の本やマンガに手が伸びてしまう。 というわけで、『この度は御愁傷様です』。 この度は御愁傷様です (モーニ…

8月18日〜24日の注目リスト

『サタニスター』は4、5巻同時発売で完結、 『REVIVE!』も完結だそうで、ちょっと寂しい。 『PEACE MAKER』は2巻が登場。 『喰いしん坊!』はもう20巻ですって、早い! 反対に『もっけ』はまだ8巻、もうずっと連載しているイメージなのに。 『クッキングパ…

男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1

あくまでも、わたしの見聞きした範囲の話ですが、 少年・青年マンガを読む女性と比べて、 少女・女性マンガを読む男性の割合は著しく低いのです。 たとえ読む人でも、その読む割合は低く、 傾向は偏っている気がします。 たとえば「川原泉さんは読む」とか「…

さくら河Volley-boys

『BOYSエステ』の真崎総子さんの新刊。 今回の舞台は、イケメン揃いのバレーボール部。 さくら河Volley-boys 1 (1) (デザートコミックス)真崎 総子講談社 2008-08-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ボーイズラブが好きで、特撮も好きな…

ネットカフェって儲かるの?

非常に単純な疑問なんですが、ネットカフェって どうやって儲かっているんでしょうか? 繁華街のいついっても満員なお店とか、 やたらと広いお店は、理解できるんですが、 結構小さめのお店も多くなってきています。 利用料の相場は、京都・大阪のお店で、 …

swing-style

唯登詩樹さんの『swing-style』。 きれいな絵だなぁと、コミックを手にとって…… ちょっと驚いて、でも全部読みました。 swing-style 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)唯 登詩樹集英社 2007-03-19by G-Tools swing-style 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)唯…

ゲーム批評:「世界はあたしでまわってる」 

「まんたんウェブ」に 『世界はあたしでまわってる』のレビューを書かせていただきました。 ゲーム批評:「世界はあたしでまわってる」 お嬢様の冒険劇 わがままが攻略のカギ 世界はあたしでまわってるグローバル・A・エンタテインメント 2008-06-12by G-Tool…

途中でコミックサイズが変わったら、買い直す派?

マンガ雑誌の統廃合などで掲載誌が代わり、 途中でマンガのサイズや装丁が変わる場合があります。 最近だと『ヴィンランド・サガ』が、週マガからアフタヌーンに変わり、 コミックサイズも変わりました。 ヴィンランド・サガ 1 (1) (アフタヌーンKC)幸村 誠…

8月11日〜17日の注目リスト

雑誌で楽しみに読んでいた『ゼフィルスの森』。 なぜか飛び飛びでしか読めなかったので、コミックが楽しみ。 『ワーキングピュア』はまさか2巻が出るとは! コミックは読んだのですが、 どこに掲載されているか謎です。 あまりコミックを見かけなくて、いつ…

モーニン!

最近、お葬式や法要に参加したり、 仏教関係の講座を聞いたりする機会が相次いでありました。 これまでももちろんお葬式には参加したことがありましたが、 主催者側としてミッチリ関わったのは、学生でなくなってからははじめてで、 モノスゴク興味を持った…

ワイド版『シャカリキ!』の表紙が……

自転車マンガの最高峰と信じて疑わない『シャカリキ!』。 スカパーでツール・ド・フランス中継を見るたびに 映画『シャカリキ!』のCMが流れていたのですが、 ソレを見て、マンガを再読することに。 って、実はしょっちゅう読み返しているのですが。 今ま…

マンガを読む場所はどこ?

マンガや本を、リビングなどで“座って読む”ことができません。 資料を読むとか、仕事に必要な本なら読めますが、 そうでなければまず読むことはありません。 マンガ以外の雑誌や、字の本は、だいたいが移動中に読んでいます。 電車や長距離バスの中は、読書…

このマンガがすごい! SIDE-B

2008年8月7日発売の『このマンガがすごい! SIDE-B』に少し書かせていただきました。 このマンガがすごい! SIDE-Bこのマンガがすごい!編集部 宝島社 2008-08-07by G-Tools ランキング形式の年度版に対し、「SIDE-B」は旬の人気の作品/マンガ家の特集を組み、…

ファンタシースターポータブル

あっという間にLV60まできました。 ストーリーは大詰めですが、どうしても勝てない敵がいて…… そういえば『PSO』でもさんざ苦労させられたなぁ。 ファンタシースターポータブルセガ 2008-07-31by G-Tools 『ファンタシースターポータブル』は、どうも「無双…

マンガ雑誌を買う/買わないの境界って?

基本的には、マンガはコミックスで読む派だったはずですが、 つい“続き”が気になってしまい、マンガ雑誌を読むことも増えました。 主なキッカケは、ネットカフェによく行くようになったこと。 仕事と仕事の間の時間つぶしや昼食場所にはネットカフェが最適。…

8月4日〜10日の注目リスト

ゆうきまさみさんの初期作品集が2冊刊行されます。 これまでにコミック化されていたものですが、 入手困難だったものもあるので、嬉しい方も多そう。 Amazonを見ても、未収録作があるのかどうかわかりません。 『Y十M』は11巻で完結。 原作がありますので…

深夜食堂

2巻が発売された『深夜食堂』 とりあえず、1巻が出たときの話はコチラで 深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)安倍 夜郎小学館 2008-07-30by G-Tools 2巻は、これまでに登場した人物をうまく使いつつ、 しんみり、もしくはホロリとするエピソード…