男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その2


こちらの続きです
 → 男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1


男性がなぜ少女・女性マンガを読まないのか。
周囲の人に聞いてみたところ……


基本は「恥ずかしい」「面白く無さそう」との意見が優勢のよう。


「恥ずかしい」のはともかく、
なぜロクに読みもしないのに「面白く無さそう」だと思うのかを問うと、
「内容が恋愛ばっかり、好きとかキライとかどうでもいいから」との答えが。


姉妹の買う雑誌やコミックを通して、
またテレビアニメを通じて、
子どもの頃に少女マンガに触れる機会はあったものの、
「○○くんが好き」など、恋愛の絡む内容が中心であったため、
「面白くない」と感じたとか。


小学生の男子には、確かに闘いや友情の方が
圧倒的に面白いですものね。


その後、早熟な姉妹がマンガを買わなくなったり
アニメを見なくなったりします。
さらに周囲から「オンナのマンガ読んでる〜」とのチャチャも入ります。


結果「面白くない」のイメージを持ったまま、
少女マンガとの距離ができてしまったのだと思います。


大人になっても、少女・女性マンガとの接点はなかなか生まれません。
散髪屋や喫茶店、医者の待合室にもあまり置いていませんし、
コンビニで立ち読みできるマンガもほとんどありません。
ネットカフェに行っても、少女・女性マンガの割合は非常に低く、
「あえて読もう」と思わなければ、疎遠なままです。


深夜アニメやドラマで、マンガ原作のものを見て興味を抱いても、
当該タイトルと、その周辺を読むくらいがやっとなのではないでしょうか。



まぁ、大人の女性だってなかなかマンガを読まないのですから、
男性に読めというのが、土台無理なのかもしれませんが、
でも、面白いのも多いんですから、もっと読んで欲しいなぁと思います。
(メカタ)