のんdeぽ庵/おかわりのんdeぽ庵

少女マンガの棚をふらふらしていたとき、目に飛び込んできた
イタバシマサヒロ」の文字。


イタバシマサヒロさんといえば、
『BOYS BE …』とか『BOYS BE…2nd Season』の原作者。
それが少女マンガに! と思い、手に取りました。


原作はイタバシマサヒロさん、絵はなかはら★ももたさん。

4063405028のんdeぽ庵 1 (1) (講談社コミックスキス)
なかはら ももた
講談社 2004-08-11

by G-Tools

天才料理人・サカナと看板娘・ミキの飲み処「ぽ庵」では、
思わずぽあ〜んとしてしまう、至福の酒とサカナを味わうことができます。


疲れたオンナの人の心を「ぽあ〜ん」とさせる
魅力的な店「ぽ庵」には、今日もさまざまな客が集って……

バトルや過度のウンチクはありませんが、
ジャンルはグルメマンガ…… なのでしょうか。
とにかく読むとおいしそうで身もだえしそうになり、
旨い肴を出す居酒屋を求めて、夜の町に繰り出したくなります。


おいしい酒と肴は、人を幸せにすると思います。
抱えている悩みや辛いことも、少しくらいは軽くなりそう。


『のんdeぽ庵』を読んでいて思いだしたのは、
三軒茶屋の路地裏にあるビアバー「香菜里屋」のマスターを主人公にした、
北森鴻さんの一連のミステリーシリーズ。こちらも面白くてお腹が空きます。

4062733277花の下にて春死なむ (講談社文庫)
北森 鴻
講談社 2001-12

by G-Tools

料理も酒もおいしいことで有名な「香菜里屋」では、
おいしいものが味わえるだけでなく、謎も解決されます。


悩みなどが解決される様は、そんなミステリシリーズと、
ちょっと相通じるのではないかと思います。


『のんdeぽ庵』は既に終わっていますが、
現在は続編にあたる『おかわりのんdeぽ庵』が「KISS」にて連載中。
単行本1巻は10月発売なんだとか。
現在もおいしそうな話が続いています。
(メカタ)