彦根の本屋事情

物心づいてからずっと、京都市で暮らしていました。
遊びに行くのは四条界隈や京都駅。

仕事をしていたのは主に大阪。
イベントや取材でも大阪に行くことも多々ありました。

がんばれば行ける範囲に大きな古本屋が何件も。
いろんな本を探すときには、
古本屋も大きな戦力になってくれます。

いつも遊びに行く先に大きな書店がいくつもあり、
趣味の本屋巡りだけでなく、
資料探しでも困ったことはほとんどありませんでした。

しかし!

彦根にはそれほど大きな本屋はありません。
家のすぐ近くに、それなりにマンガなどの充実している本屋がありますが、
ちょっとマイナなマンガが買いたい時には困りもの。

少し足を延ばして、
SUNMUSIC -サンミュージックというちょっと大きな本屋に
行けば、かなりいろんな本がそろいます。


でも、でも、どうしても資料を探すとなると京都に行きたい。
ジュンク堂の安定感や、アバンティブックセンターの探しやすさが懐かしい。

Amazonもありますし、普段の生活にはまったく困っていませんが、
仕事の資料を探したい時に、往復3時間3000円のところまで
行かないといけないのは、厳しいなと。

長浜〜近江八幡くらいに、ジュンク堂がぼかん!と
建ってくれれば、随分改善されるのですが…… と、ない物ねだりです。
(メカタ)