マンガに関する愚かな失敗


マンガをダブって買うとか、間の巻が抜けてしまったとか、
発売日に家族で同じマンガを買ってしまうというのは序の口。
マンガをかなり買うだけに、愚かな失敗も多いのです。


今日買ったのは、佐伯かのよさんの『QUO VADIS~クオ・ヴァディス』3巻。

4344813707QUO VADIS~クオ・ヴァディス 3 (3) (バーズコミックス)
佐伯 かよの
幻冬舎コミックス 2008-08-23

by G-Tools

実はコレ、新谷かおるさんの『クリスティ ハイテンション』の3巻と勘ちがいして
買ってしまったものなのです。
同じ作家ならともかく、ご夫婦とはいえ別の作者さんなのに……


言い訳ですが、
「ブロンドのふわふわロングの少女が表紙」で、
「ちょっと凝ったフォントのアルファベットでタイトルが書かれている」
という点が同じ。


これが『クリスティ ハイテンション』

484011918Xクリスティ ハイテンション1 (MFコミックス)
新谷 かおる
メディアファクトリー 2007-06-23

by G-Tools

4840119961クリスティ・ハイテンション 2 (MFコミックス)
新谷かおる
メディアファクトリー 2008-02-23

by G-Tools


で、こっちが『QUO VADIS~クオ・ヴァディス』です。

4344810562QUO VADIS~クオ・ヴァディス 1 (1) (バーズコミックス)
佐伯 かよの
幻冬舎 2007-08-24

by G-Tools

4344812166QUO VADIS~クオ・ヴァディス 2 (2) (バーズコミックス)
佐伯 かよの
幻冬舎コミックス 2008-02

by G-Tools

よく見ないで買ったとはいえ、なぜ間違うのか。不思議でなりません。
2人で本屋にいて、相談して買ったにもかかわらず、
どちらも気付かないこの間抜けさ加減。
せっかくなので、1、2巻も買い足してじっくり読もうと思います。



ほかにも、マンガに関する愚かな失敗はいろいろ。


◎「お試し」で読んだコミック
面白いが、買っていいタイミングでない(仕事中の空き時間とか、打ち合せ前とか)ので、
後日買おうと思ったにも関わらず、タイトルも作者も出版社も、おおまかなアラスジもすべて失念。
手に入れることも、続きを読むことも叶いそうにありません。


◎子どもの頃、たまたま読んだ雑誌に載っていたマンガ
イタク面白く、続きを読みたいと思ったものの、雑誌のタイトルを子どもなのでよく覚えておらず、
その後1年くらい、別の雑誌をチェックし続けていた。


◎相変わらず掲載誌が覚えられない
マンガの連載誌が覚えられないでも書きましたが、
相変わらず掲載誌はさっぱり覚えられません。
先日「スピリッツ」に載っているマンガという話を数名でしていたのですが、
わたしの挙げたマンガ3作は、すべて「モーニング」掲載作品でした。さすがに……


ほかにもいろいろあるのですが、今回はこのへんで。
(メカタ)