2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛好家と一般人の見解の相違

マンガ好きにとっては「知っていて当たり前」「イマサラ」な作品でも、 一般人にとっては「そんなに有名でもない」というケースがあるようです。 マンガ以外でたとえると、現在30〜35歳くらいの (ちょいオタク入っている、または音楽好き)の人にとって、 T…

7月30日〜8月5日の注目リスト

『団地ともお』と石黒正数マンガ2冊は必読! 個人的には、最近本誌連載へと移行した『華中華』や 『アカマクラ』の夏緑原作の『獣医ドリトル』も即買い。 五十嵐大介の3冊も気になっています。 月ジャンのマンガが、どんどん「完結」しちゃって悲しいです…

好きだった雑誌 その2

この「ぶ〜け」なる雑誌の特徴とは、 ほかの雑誌に掲載された作品の再録というシステムでした。 「りぼん」や「マーガレット」の人気連載を、 一挙に数百ページ掲載。大体2ヶ月でコミック1冊分くらい 載せてくれるという、ありがたいシステムだったのです…

『喰いしん坊』映画化決定

土山しげる氏の『喰いしん坊』が映画化決定だそうで。一部のキャストが発表されておりました。 喰いしん坊! 2巻 (2) (ニチブンコミックス)土山 しげる日本文芸社 2005-06-09by G-Tools 大原満太郎は河相我聞で、ハンター錠二が……萩原流行!! それって、正直…

7月23日〜29日の注目リスト

イマサラですが、一応アップ。 くぼたまことの作品が一斉発売。 引野真二、西ゆうじコンビの『みんなのバス』は おせっかいすぎてイライラしますが、いつも楽しみです。 『GIANT KILLING』は続きが気になる! 23日GIANT KILLING(2) (モーニング KC)作者: ツ…

好きだった雑誌

以前読んでいた雑誌や、好きな連載がある雑誌の休刊が聞こえるたび、 ちょっと悲しい気持ちになります。今はまだウワサ段階ですが、 「ボンボン」の休刊話が気になって仕方ありません。 『天使のフライパン』どうなるの? とか思いつつ。 今まで、無数に読ん…

7月16日〜22日の注目リスト

今週のイチオシは『ドスペラード』。 『Q.E.D.―証明終了―』は、いつでも面白いので、今回も楽しみです。 田口雅之『LIVES』は2巻で完結らしく残念。 『名古屋嬢のエリカさま マダム編』も2巻で完結ですが、 今までから「○○編」と名前を変えて続いただけに…

鉄子の旅

『鉄子の旅』ようやく完結編を読みました。 鉄子の旅 6 (6)菊池 直恵 横見 浩彦 小学館 2007-02-28売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools さすがに最終巻だけに、ちょっと「まとめ」っぽい話もありまして、 今までの旅を思い出して、いろんな…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をクリアしました。 とはいっても「やりこみ」系はほとんどできていないのですが。 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計任天堂 2007-06-23売り上げランキング : 3Amazonで詳しく見る by G-Tools ゼルダをちゃんと遊ぶのははじめてな私が…

並木橋通りアオバ自転車店

先日、20巻で最終巻となった自転車マンガ。 (とはいっても『アオバ自転車店01』と名前を変えて続くのですが) 並木橋通りアオバ自転車店 (18) (YKコミックス (693))宮尾 岳少年画報社 2006-10-10by G-Tools 舞台は「アオバ自転車」という、街の小さな自転車…

巻数の多いマンガ その2

単体で100巻まで到達するマンガのほかに、 シリーズ合算で100巻達成、または達成間近の作品もあります。 例えば『パタリロ!』は、現在80巻まで刊行されていますが、 『パタリロ源氏物語!』4巻、『パタリロ西遊記!』8巻+外伝 個人的にすごく好きな『家政…

巻数の多いマンガ

『美味しんぼ』の99巻が発売されました。 美味しんぼ 99 (99) (ビッグコミックス)花咲 アキラ 小学館 2007-06-29by G-Tools 現在も連載が続いているようですので、100巻越えは確実ですね。 100巻越えのマンガとしてよく名前が挙がるのが、 『こち亀』と『ゴ…

7月9日〜15日 今週は発売点数が少ないような。 能田達規ファンとして『オーレ!』は欠かせません。 『デカ教師』は3巻で完結だそうで、残念! ひうらさとるさんは、中学生の頃から好きで、『レピッシュ』から ずっと読み続けていましたので、ドラマ化がいま…

家にマンガは何冊?

時々「家にマンガが何冊ありますか?」的質問を目にしますが、 正直選択肢の中からは選べません。 よくある選択肢は「〜10冊」「〜50冊」「〜100冊」…「〜1000冊」レベルですから、 8000冊以上を所有している状態では、なんだかもう、選ぶ気になりません。 …

後藤ひろひと氏原作の漫画に注目

「大王」こと脚本家・後藤ひろひと氏原作の漫画『HUS』が「コミックヨシモト」に連載されております。画はイシデ電さんが担当。 禍々しいというか、おどろおどろしさに満ち溢れていて、でも目を逸らすことができない不思議なお話です。大王の舞台では『人間…

夏休みはマンガ特需?

8月3日には、ジャンプコミックスがざらざら発売されます。 その数、なんと17冊。 『BLEACH』久保帯人 『D.Gray-man』星野桂 『ETOILE-三銃士星羅−』山田孝太郎 『NARUTO-ナルト-』岸本斉史 『SUREBREC』筧一成 『To LOVEる』矢吹 健太朗・著 『こちら亀有公…

英雄伝説 空の軌跡FC

PSPの『英雄伝説 空の軌跡FC』というゲームをクリアしました。 基本はRPGなんですが、シミュレーションっぽい要素もあり、 レベルアップも苦になりません。 メインストーリー以外にも、「ギルド仕事」という形式で、 目標も多いですから、少しずつプレイでき…

7月2日〜8日の注目リスト

チャンピオンで連載中の『不安の種+』が発売。 読むほどに、本当に不安で仕方がなくなるマンガで、イヤな気分だけど、面白い。 『PS羅生門』と同じ人とは、とても思えません。 3日 「私の甲子園」3巻 鎌田洋次(双葉社) 「モリのアサガオ」7巻 郷田マモラ(…