野球マンガ

スポーツを扱ったマンガは多数ありますが、
一番多いのはやっぱり野球なのではないでしょうか。


ということで「野球マンガ古今東西」をしてみたのですが、
意外と上がらない、というか思い出せません。


基本的には、主人公が野球選手、もしくは監督orコーチの
マンガを考えてみたんですが…… 思い出せたのはわずか12タイトル。
ダメだこりゃと思いつつ「野球 マンガ」で検索してみると、
あるある! 大量の野球マンガがありました。

あぶさん水島新司
愛しのバットマン細野不二彦
H2(あだち充
おおきく振りかぶってひぐちアサ
鳳ボンバー田中モトユキ
おはようKジロー(水島新司
風光る七三太朗川三番地
かっとばせ!キヨハラくん河合じゅんじ
キャットルーキー丹羽啓介
キャプテン(ちばあきお
クロスゲームあだち充
逆境ナイン島本和彦
甲子園の空に笑え!(川原泉
極道くん(水島新司
ササキ様に願いをみずしな孝之
ジャストミート(原秀則
ストッパー毒島ハロルド作石
タッチ(あだち充
ドカベン水島新司
ドカベン (スーパースターズ編)(水島新司
ドカベン (プロ野球編)(水島新司
ドラベース ドラえもん超野球外伝(むぎわらしんたろう
Dreams(七三太朗川三番地
ナイン(あだち充
泣くようぐいす木多康昭
虹をよぶ男(水島新司
歯ぎしり球団(吉田戦車
バツ&テリー大島やすいち
パロ野球ニュース(はた山ハッチ
光の小次郎(水島新司
ふぁうるちっぷ(原秀則
プレイボール(ちばあきお
平成野球草子(水島新司
幕張(木多康昭
Mr.FULLSWING鈴木信也
無敵のビーナス(池田恵
メイプル戦記(川原泉
名門!第三野球部むつ利之
復活!!第三野球部むつ利之
MAJOR(満田拓也
野球少年(北見けんいち
やったろうじゃん!!原秀則
野望球場(沼礼一、峰岸とおる
4番サード(青山剛昌
4P田中くん(七三太朗川三番地
ROOKIES(森田まさのり
わたるがぴゅん!(なかいま強
ONE OUTS甲斐谷忍

所蔵しているだけでこのくらい。
読んでないのもありますし、今も持っているのか謎なモノも多いですが、
50タイトル近くあって、12しか出てこないなんてなんてこったい!
(メカタ)