とめはねっ! 鈴里高校書道部の行く先は?

ヤングサンデーが休刊するそうです。
結構好きなマンガが多いので、移籍問題には興味津々。


イキガミ』『アオイホノオ』も気になりますが
何より『魔Qケン』の今後が気になる!



バカバカしくて仕方ない野球マンガ(?)
とにかく、続きが楽しみです。

4091512666魔Qケン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
喜国 雅彦
小学館 2008-01-04

by G-Tools

もうひとつ気になるのは『とめはねっ! 鈴里高校書道部』の行く末。

409151197Xとめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 2007-05-02

by G-Tools

4091512399とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 2007-10-05

by G-Tools

4091513174とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 2008-04-04

by G-Tools

元々「週刊少年サンデー」で書かれていた作家さんなので、
「サンデーに移籍では?」との声が多いみたいです。


個人的には、移籍先は
ほかの雑誌の方がいいんじゃないかと思うんです。


今のサンデーを読んでいると(実はずっと読み続けています)
なんとなくですが、サンデーの購買層はかなり若そう。
昔は中学〜高校生が読む雑誌だったイメージですが、
今は『コナン』人気もあり、もう少し下なんじゃないでしょうか。


ですから、そこで『とめはねっ!』を連載しても、
と、ちょっと疑問を感じてしまいます。


『とめはねっ!』の舞台は高校ですが、読んで面白いと思うのは、
もう少し年上の方が多いんじゃないかと思うんです。


サンデーで連載して、子どもたちの“習字”(書道ではない)作品が
いっぱい送られてくるのも、ちょっとちがうと思いますし。


いやでも、元気一杯の「初日の出」とか「初夢」とかの習字、
ちょっと見てみたいかも。イメージは『団地ともお』のケリ子が書いてるようなの。
そんな習字がマンガに登場したら驚きます。


新雑誌が創刊されないならという条件があるとして、
週刊少年サンデーに行くよりも、
「スピリッツ」か「サンデーGX」で連載継続ってのはどうでしょうか?


まぁ、このまま連載終了されるのが一番悲しいので、
どこかで読み続けられるなら、どこで連載したって嬉しいのが実情ですが。
(メカタ)