Order-Made

スーツを作る職人が主人公のマンガといえば、
王様の仕立て屋サルト・フィニート〜』。

4088597044王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 18 (18) (ジャンプコミックスデラックス)
大河原 遁
集英社 2008-05-02

by G-Tools

ですが、それより前に『Order-Made』というマンガがありました。
作者は高梨みどりさんという女性で、
マンガの主人公も花梨という女性です。

4063288692Order-Made 7 (7) (モーニングKC)
高梨 みどり
講談社 2003-02-21

by G-Tools

舞台は日本で、商店街の中でテーラーを営む家に生まれた長女。
家は兄弟が継ぐ予定でしたが、亡くなってしまい、
すったもんだの末に花梨が継ぐことに…… という内容。


「女性にテーラーなんて」という偏見とも闘いつつ、一人前になっていきます。



スーツやジャケット、コート、ベストなどのウンチクも多く、
ついスーツをオーダーしたくなってしまいそうです。



王様の仕立て屋サルト・フィニート〜』。はナポリが舞台ですから、
スーツもイタリア仕立てが中心です。
アメリカやイギリスの仕立てのスーツの話が出てくることは少ないです。


でも『Order-Made』は日本のテーラーが舞台。
客の注文次第で、イギリスでもアメリカでも、イタリアでも、どんな仕立てでも引き受けます。
ですから、スーツの知識や着こなしが、よりわかりやすいように思います。


もちろん、どちらもいろんな着こなしを紹介してくれますし、
どちらを読んでも、いろんな国のスーツの特徴はわかるのですが。


とにかく!
読んでいると、あの着こなしはダメだったのかとか、
こういう風に組み合わせるといいのかとか、
ココにこだわっているのかカッコイイなとか、
いろんなことが見えてきます。街でもつい着こなしをチェックしたりして。


そのうち、ちゃんと趣味を確立して、それなりの収入も得たら、
一度老舗テーラーでのオーダーメードを敢行しようと思います。
(メカタ)