男性はなぜ女性向けマンガを読まないのか その1


あくまでも、わたしの見聞きした範囲の話ですが、
少年・青年マンガを読む女性と比べて、
少女・女性マンガを読む男性の割合は著しく低いのです。


たとえ読む人でも、その読む割合は低く、
傾向は偏っている気がします。


たとえば「川原泉さんは読む」とか「NANAは読んでる」とか、
ハチクロは読んだ」、「白泉社のマンガはときどき読む」など、
ごくごく限定的。


もちろんガッツリ何でも読む人がいるのも知っていますが、
全体的な傾向のお話です。


本屋や古本屋でも女性向けのマンガを物色している男性は、
あまり見たことがありませんし、
ネットカフェでも男性向けを山積みにしている女性はいても、
女性向けのマンガを一生懸命読んでいる男性は
ほとんど見たことがありません。


このマンガがすごい!』に取り上げられてる女性向けマンガも、
周囲の男性は「ほとんど読んでないなぁ」と言います。
逆に男性向けは「ほとんど目は通している」とか。

4796661417このマンガがすごい!2008
このマンガがすごい!編集部
宝島社 2007-12-04

by G-Tools

なぜ男性は女性向けマンガを読まないのか、
次回に続きます。
(メカタ)