パロ野球ニュースとか、まんがスポーツとか


15年位前、西武 → ヤクルト → 阪神近鉄 という風にハマリ、
月に数回、甲子園に通ったり、グリーンスタジアム神戸に行き、
当時一軍半だった鈴木一郎選手のウワサ話をしたりしていた時期がありました。


その頃愛読していたのが、
週刊ベースボール」と「プロ野球ai」。
硬軟取り混ぜて、野球を楽しんでいました。

B001COE6L2プロ野球 ai (アイ) 2008年 09月号 [雑誌]
日刊スポーツ出版社 2008-08-02

by G-Tools

当時は人気投票の1位は、不動の「緒方耕一」選手でした。


と同時に、必死で読んでいたのが「パロ野球ニュース」と「まんがスポーツ」。
本誌も買っていましたが、コミックもかなり買っており、
やくみつる&ハタ山ハッチさんのマンガは、家中にごろごろしていました。


友人同士で貸し借りしつつ、いろんなマンガ家さんの作品を読んでいましたが、
覚えている名前がほとんどありません。


阪神の猪俣選手のマンガを描かれていた「中山ラマダ」さん。
コミックも持ってたのになぁ。イノマティ、怖かったです。

4884756827球界怪物図鑑ラマダランド 1 (1)
中山 ラマダ
竹書房 1993-10

by G-Tools


ドラゴンズのマンガを描かれていた「なかむら治彦」さん。
ドラゴンズファンだった時期はありませんが、
この方のマンガは大好きで、当時のドラゴンズには妙に詳しいです。

4884755014やっとかめでGO 1 (1)
なかむら 治彦
竹書房 1991-03

by G-Tools


あとは、もちろん『ササキ様に願いを』の「みずしな孝之」さん。
この作品は、熱狂して買いました。

4884757963ササキ様に願いを (1)
みずしな 孝之
竹書房 2000

by G-Tools


ほかは「レオナルドいも」さんというお名前くらいしか思い至らず。
違うお名前で夕刊紙に書かれている方もいらっしゃるようですが、
夕刊紙はさすがに見ないので、イマイチわかりません。


好きな作家さんや、コミックが出たら買おうと思っていた方も多かったのに……


今はあまり野球は見なくなりましたが、
ほかで活躍されている方がいらっしゃったらと思うと気になります。
うーん、誰だったんだろう? そして最近の活躍は? 気になります。
(メカタ)