葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集


美鳥の日々』『あいこら』などで有名な、
井上和郎さんの短編集『葵DESTRUCTION!』。

4091210570葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集
井上 和郎
小学館 2007-04-18

by G-Tools

母を早くに亡くし、父一人、子一人で暮らす主人公。
彼の苦悩は、父親のこと。


見た目が若く、キュートな学生にしか見えない父親。
ダメっ子で、かつロリっ子、しかも天然な父親を守る、
苦悩の日々を、コミカルに描く……


この父親は見た目が可愛らしいだけではなく、
性格やスキルもドジっ子そのもの。
元々専業主夫だった父親は、家事はできるものの、
社会人としてはまるでダメ。


可愛らしいのですが、まったく父親らしいとことはありませんし、
あまり母親らしくもないような。



見た目が若くてかわいいといえば
楠桂さんの『八神くんの家庭の事情』。

4091960413八神くんの家庭の事情 (1) (小学館文庫 (くE-1))
楠 桂
小学館 2006-06

by G-Tools

母親の八神野美さんは、
見た目が若くてかわいいだけで、
ちゃーんとお母さんでした。


性格的にはどっちかというと、おばさんだったかも。

夏木マリさんが主役だったのドラマ版はなかったことに。
MIND ASSASSIN』に消してもらいたい記憶の中のひとつです。


作者の楠桂さんは「office YOU」で『不育症戦記』を連載中。
大変な実体験の数々と、双子と母親の不思議な関係が垣間見えます。
リボン時代から、結構マンガを読み続けている自分としては
楠桂さんの私生活が見られることが不思議です。
(メカタ)