文科系クラブ漫画がアツイ!?

ちはやふる』がマンガ大賞2009を受賞するなど、
文科系クラブを扱った漫画が注目を集めている気が。
連載中のものだけピックアップ


ちはやふる』は競技かるた

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』は書道部

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

お茶にごす。』は茶道部

お茶にごす。 7 (少年サンデーコミックス)

お茶にごす。 7 (少年サンデーコミックス)

ガラスの仮面』にも高校で演劇活動をしていたときの
話が出てきます。何気に一番好きな部分です。

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)


このあたりからは架空ですけど……
咲 -Saki- 』は麻雀。

咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)

桜蘭高校ホスト部』も一応クラブか?

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)


連載終了も含めると『ヒカルの碁』とか『でじぱら』とか
もちろん『げんしけん』「究極超人あ〜る』などなど
いっぱいありますが、連載中に限ってと思うと、
意外と思い浮かばず、だめだめ。
(メカタ)