一体何を使って描いてるの?と思う漫画家さん


郷田マモラさんのマンガを読んでいると、なんとなく不安になります。
それには、あの不思議な“線”が大きく影響しています。

以前から「何を使って描いてるんだろう?」と、ちょっと不思議に思っていました。


本格的にマンガを描いたことはありませんが、
思春期の頃、Gペンや丸ペンを買って「ペン入れ」を体験したことはあります。
いくらつたないペンさばきでも、あんな風な線にはならなかった。


と、ふとWikiを見たら

作画には穂先が1cmの面相筆を使用している

との文字が。なるほど、となんとなく納得しました。


そのほかにも、この漫画家さん、一体何を使って描いてるんだろう?
と、ちょっと疑問に感じる方が何人か。


「割り箸ペンで描いているらしい」といううわさを聞いたことがあるのは、黒田硫黄さん。
本当は筆なんだとか。岡野玲子さんや高橋葉介さんも筆で描かれていると聞いた気がします。

大金星 (アフタヌーンKC)

大金星 (アフタヌーンKC)

妖魅変成夜話 4

妖魅変成夜話 4

もののけ草紙 壱 (ぶんか社コミックス)

もののけ草紙 壱 (ぶんか社コミックス)


きくち正太さんもちょっと不思議。文字は筆なんですよね、多分。
「ガラスペン」だと聞いたような気がします。

おせん(16) (イブニングKC)

おせん(16) (イブニングKC)


神戸在住』の頃の木村紺さんも、不思議な感じ。
普通のペンで描かれていたんでしょうか?

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)


五十嵐大介さんはボールペン。ボールペンでマンガが描ける打なんて
考えたこともありませんでした。

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)

海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)


最近はパソコンで描く人もいることですし、
マンガの描き方も広がっているってことでしょうか。
(メカタ)

拍手する