マンガの保管場所…… もう飽和だ

「ネットカフェか!」と突っ込みたくなるくらい
大量にマンガがある我が家。


昔から結構たくさん買っていましたが、
マンガレビューの仕事をしたり、ネットカフェに通うようになったり、
古本屋が増えたこともあり、以前にも増して買うようになりました。
もう毎月ン十冊単位で増えているので、どうしようもありません。


定期的に減らしてはいましたが、増える速度の方が速い。
ドラえもんひみつ道具バイバイン」でも使ってるんじゃないかと思うくらい。


本棚も、依然使っていたクツ箱も、ダンボールももういっぱいで限界。
ダンボールに詰めても置く場所が無い。
床にも大量のマンガが積み重ねられている状態です。


厳選して、厳選してもほとんど減らない。
好きなマンガが多すぎるんだよ〜〜〜〜〜と、叫ぶばかり。
家は木造ではなく鉄筋なので、重さ的にはまだまだ
大丈夫かとは思いますが、ともかくスペースが無い。


というわけで、何かを減らす必要があります。

1.置いておきたいマンガのボーダーをかなり低くしてドカっとリストラ

たとえば、ダンボールに入っているなど、2年以上読まないマンガは
「最初から無かった」と思い込んで処分とか、
残す冊数を決めて、ほかは処分とか?
再度入手しやすそうなマンガを処分して、ついでに全部文庫で買いなおす?

2.なぜか大量にあるサバゲーの道具を処分

3.家に10台以上もある自転車を減らす

3台くらいなら減らせるけれど、3台減らしたところで
焼け石に水なことは、考えるまでもない気がする。
5台以下にするのは、絶対に無理。



ほかには……
物理的に容積を増やすしかないか?

4.田舎に大きな家でも買って引っ越す

5.トランクルームを借りる


とりあえず、方策は5つかな? 
正しくは「2」「3」も実施しつつ、「1」しかないんでしょうけど。


マンガを処分するのは忍びないので、
現実に抗いつつ、必死で延命策を模索中。
(メカタ)