職人の手仕事に惚れる『江戸・職人尽百景』

職人さんの手仕事が好きです。
子どもの頃から大好きで、飽きずに眺めていました。
今も大好きで、職人さんの取材には嬉々として出かけます。
そのうち、職人さんの企画とか通るといいのになぁ。


と、そんな職人好きの心を奪った村野守美さんの『江戸・職人尽百景』。
かなり頑固だけれど、自分の仕事には誇りを持ち、
人情味溢れる親方を中心に、さまざまな職人の物語が紡がれます。

江戸・職人尽百景

江戸・職人尽百景

好きなのは箪笥職人の頑固親方の話。
なんだか「らしく」って、涙と笑いが同時に出そうになります。


1話は50ページで、5つの話。
非常に読み応えがあり、1話読むとその余韻に浸っていたくなるほど。
帯を書かれている西田敏行さんを絡めて
NHKとかでドラマ化してほしいな。


過去にもシリーズがあったのですね。
ちょっと古いですけど、探して読もう!

職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (3) (ビッグゴールドコミックス)

職人尽百景 (3) (ビッグゴールドコミックス)

(メカタ)