スタンプラリーが好きだ!


スタンプラリーに目がありません。
子ども時代はあまり遊んだ覚えがありませんが、大人になってから
子どもたちに混じって「ポケモンスタンプラリー」などにも参加しています。
自分自身でばかだなぁとか思いつつ。


もともと電車に乗るのが好きな「乗り鉄」なところがあるので、
余計に好きなのかもしれません。


この夏狙っているのが、

近鉄電車 NARUTO-ナルト-忍の里スタンプラリー


近鉄電車を使ってのスタンプラリーなのですが、
伊賀のある「上野市」と「伊賀流忍者博物館」がチェックポイントになっているところが、
なんとなく、心をわしづかみにしています。


京都・大阪から名古屋までと、広い範囲を走る近鉄電車だけに、
スタンプラリーも関西地区と東海地区にわかれてポイントが設定されていますが……


京都、大和西大寺、樫原神宮前、上本町、古市、阿部野橋…… と
ほぼ全線移動させられる関西地方に比べ、
東海地方の方が、ずっと簡単に思うのは気のせいでしょうか。


近鉄電車で関西のチェックポイントを回ろうと思ったら、
特急(別料金)でも使わなければ、とても1日では無理です。
JRとか、京阪とか、大阪市営地下鉄を使えば、随分ショートカットできますが、
それでは意味がないような気もしますしね。


もうひとつスタンプラリーではありませんが、こっちも面白そう。

名探偵コナン 城崎温泉・出石ミステリーツアー

城崎温泉・出石ぐるりんパス」やJRと宿泊がセットになった旅行プランを購入して参加。
各チェックポイントで「捜査の手がかり」と「行き先ヒント」を集め、謎が解くそう。
正解はツアー終了後、週間少年サンデー誌面で発表。年末にはTVアニメで解答編も放送されます。


推理ツアーをしながら、出石そばを食べて、城崎温泉でまったり。
夏らしくていいかもしれません。



そんな自分が今夢中なのは携帯電話で遊べるスタンプラリー(?)
ケータイ国盗り合戦』。

ケータイ国盗り合戦

この夏はどこか遠くに出かけて、たくさんの国を取りたいと思います。