『弱虫ペダル』に京都の学校が……

雑誌連載もちょくちょく追っかけている『弱虫ペダル』。

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)

以前から、ライバルとして名前だけは出てきていた、御堂筋翔(みどうすじあきら)くんが
ようやく姿を見せ始めています。


彼が通うのは、京都伏見高校だそう。


京都には伏見中学校はありますが、伏見高校はありません。
ラグビーで有名な伏見工業高校はありますけど。(ドラマ『スクールウォーズ』のモデルとなった学校です)


なので、架空の高校名なのですが、
京都は伏見に住んでいる自分には、なんとなく他人の気がしません。
実際にあるとしたら、きっと割と近くにあることでしょうし。
(もしかしたら、伏見稲荷の近くかもしれませんが)


京都伏見高校自体の話はあまり出てきていないのですが、
御堂筋翔くんはかなり悪辣。
「(自転車レースで)勝つためには何をしてもいい」くらいの気持ちでいますし、
過去にひどいウソで、相手の動揺を誘っているほど。


地元の高校が、この扱いだと、なんとなーくちょっとヘコみます。
勝手な話なんですけどね。


気になるのは、御堂筋は大阪の地名だってこと。
「京都とどういう関係が?」などと、少し考えてしまいます。


ちなみに、今京都の高校で自転車競技が強いのは
京都府立北桑田高等学校だそう。
我が母校には、自転車部なんてなかったなぁ…… 乗馬部はあるらしいけど。
(メカタ)