萌える日本刀大全

一部で話題になっているらしい『萌える日本刀大全』(コアマガジン)にて、コラムを書かせていただきました。
「消えた名刀」「名工伝」の12ページです。

萌える日本刀大全

萌える日本刀大全

実はイラストレーターさんのことは聞かされていなかったので、本日届いた贈呈本にて初めて確認いたしました。「大山玲さんだ!『真夏の夜のユキオンナ』好きだったなぁ」とか。
正直なところ、こんなに立派な書籍になるとは知りませんでしたので、驚きながらも一読者として大変楽しむことができました。
奥付の執筆者欄にメインのライターさんのほかに、自分の名前しかなかったのでまた驚いたり。
マニア心をくすぐる素晴らしい本ですので、ぜひ手に取ってください!


知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)

知っておきたい伝説の武器・防具・刀剣 (なるほど!BOOK)

こちらも以前にかかわった、武器に関する書籍です。
日本刀や西洋の剣、そして現代の銃器など、子供のころから“武器”と名のつく物が大好きでした。今それが仕事に結びついているのを実感するとありがたいような、幸せなような気分になります。「これからも頑張っていこう!」と、決意を新たにする一日でした。


(山科)