PS3の『グランツーリスモ5』 インストールの凄さ

先日PS3の『グランツーリスモ5』を買った。
恐ろしいのは初回生産版に付属のブックレット。分厚い。
ちょっとした鈍器。

グランツーリスモ 5(通常版) - PS3

グランツーリスモ 5(通常版) - PS3

車専門のサイトにも、
「このブックレットのためだけに買ってもいいくらい」と
書かれていたとか、いないとか。


車のことがまったく分からない自分にもよく分かるという、
すごいデキ映え。ブックレットと車の製造過程をスタイリッシュに編集したOP映像だけで
すでにゲームの半分以上は堪能したような気持ち。


ゲームを始める前にPS3のHDDに
データをインストールをするのだが、これが長い。 
龍が如く4』や『メタルギアソリッド4』なんかも長いと思ったが、
こいつは相当なもんです。大物です。


インストールしている間に風呂に入れるという話を
聞いたときは「またまた御冗談を」と思ったが、
そんなどころじゃないよ。
開始と共に転寝すれば、
うっかりノンレム睡眠に達してしまうやもしれない。


インストールを始めた際、画面上に出た所要時間は「20分」。
この類の時間があてにならないのは知っているが、軽く40分はかかった。
「残り3秒」と表示されてからも、優に3分以上を要した。
時空をゆがめるとは、いかなるテクノロジーの賜物か。


まあ、そんなこんなでようやくプレイを始めて、
明らかになったのは……


自分は車のハンドルを握ってはいけないということ。
うん。順当な結果だ。
(山科)