グ・ラ・メ!〜大宰相の料理人

グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)

グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)

雑誌「コミックバンチ」で連載されている『グ・ラ・メ!〜大宰相の料理人』。

60年ぶりに蘇る「官邸料理人」。「開かれた官邸」をアピールするために選ばれた料理人は、若干25歳の女の子・一木くるみだった。くるみは、大使館公邸料理人・大沢公を師に持ち、皿の上にメッセージをこめることができる、稀有な料理人だったのだ。外国要人、財界人、スポーツ選手…… くるみには次々と賓客をもてなす料理が要求される。首相の思惑を汲み取り、彼らに満足してもらえる料理を作るという難題に取り組んでいく。

原作は西村ミツル氏、主人公の師匠は「大沢公」と、まぁ良くも悪くも『大使閣下の料理人』の後継マンガという感じのよう。『大使閣下〜』をずっと読んでいたわたくしとしては、コレもチェックせざるを得ません! とりあえず1巻を読んだところですから、今後はどうなるのか解りませんが……。

『大使閣下〜』は異文化交流というか、ベトナムで右往左往する図も面白さのひとつだっただけに、日本が舞台の今作はどうなっていくことでしょうか。いや『大使閣下〜』もう後半は日本が舞台だったか。

1巻がとっても気になるところで終わっていますから、まずは2巻に期待! それはそうとこのマンガ、Amazonでは品切れで、ユーズド価格が1200円になっているんですが(2007年2月24日現在)……。そんなに希少価値のあるマンガなんですか? あまりにも初版が少なすぎたのか、それとも予期せぬヒットなのか。

関係ありませんが、主人公は自転車で移動しています。乗っているのは「MARIN」のバイク。作者の趣味なんでしょうか? 自転車好きとしては見逃せません。