地獄先生ぬ〜べ〜

地獄先生ぬーべー 20 (集英社文庫(コミック版))

地獄先生ぬーべー 20 (集英社文庫(コミック版))

「鬼の手」を持つ小学校教師、「ぬ〜べ〜」こと鵺野鳴介。
普段はさえない先生だが、生徒を守る時には本領発揮。
妖怪や悪霊を退治して、可愛い生徒を守る学園コメディー。


あらためて読むと、予想外のしっかりとした終わり方。
バカバカしいイメージが強かったけれど、
愛と成長の溢れる、名作だったってことを確信しました。


ほのぼの妖怪ストーリーとしても楽しめるし、
バトルものとしても見所満載。
子どもたちの成長物語としても、胸が熱くなるほどの想いを抱けそう。


ドラえもん』路線を狙ったのに、なぜか邪悪なイメージがある、
某『まじかる☆タ○るートくん』よりも、
ホラー色を出そうとしていたり、『地獄先生』なんて、
邪悪っぽいタイトルがついた『ぬ〜べ〜』の方が、
遥かに『ドラえもん』っぽいのが不思議。


最近、スカパーで『地獄先生ぬ〜べ〜』が放送されていたのです、
毎日見ていたのですが、アニメ版もとっても出来がいいんですね。
もっと真剣に見ればよかった!

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】

地獄先生ぬ?べ? コンプリートDVD-BOX VOL.1【初回生産限定】

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2

(メカタ)