昨日、驚いたこと

電撃「マ)王6月号を読み返していて、昨日初めて気付いたのですが、基本ハシラ部分にはオススメ漫画やゲーム、映画について記載されているのですが、驚愕すべき内容のハシラを発見。『「マ)王おすすめプロレス技』。「おすすめ」…いや、誰がどこでどうオススメを生かせばいいのか分かりません。しかも「トペ・スイシーダ」やら「ウラカンラナ・インベルティダ」やら、過分にルチャ寄り。ワタクシ、極度の「プロレス技」マニアでございまして、非常にツボに入ってしまいました。是非「男色ドライバー」が掲載されるまで続いてほしいと思います。

あの国民的少女漫画「あさりちゃん」の作中に、あさりちゃんたちが「やおい漫画」でハァハァしているという話があると、随分昔に噂で聞いていたのですが、昨日ようやくその話を読むことができました。掲載は小学館てんとう虫コミックスの42巻。第5話「やおいマンガでキャー!」の回です。
コミケに行ったあさりちゃんが「やおい」の同人誌を買ってきて、それに影響されて自分でやおい漫画を描こうとする…という内容。脚注でかなり具体的に「コミケ」やら「やおい漫画」などの用語を解説しており、しかも室山まゆみ先生お二人が過去に自分たちもやおい漫画を描いていたと告白、かなり赤裸々な内容になっております。正直、この回を読んで腐女子として目覚めた当時の小学生女子が居るんじゃないかと思ってしまいます。今から14年ほど前の単行本に収録されているとは思えない内容。室山ご姉妹の時代の先をいく着眼点、そしてこれを掲載させた小学館にただただ驚くばかりです。
ちなみに、最近の単行本の巻末には「ハイスクールあさりちゃん」という番外編が載っており、高校生になったあさりちゃんやたたみお姉ちゃんの姿が拝めます。あさりはあのちんちくりんのまま、茶髪のコギャル風に成長。たたみはスタイルも良く育ち、えらい美人さんになっております。興味のある方はぜひご一読を。

あさりちゃん (第42巻) (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん (第42巻) (てんとう虫コミックス)

(山科)