プロレスにLチケット導入!?

先日『週刊プロレス』を読んでいたら、ZERO1-MAXという団体が、
ファンアンケートを実施しようと考えているとの記事を見つけました。


ファンにどの選手にお金を払ってもいいと思ったか聞くという方式で、
6000円のチケットなら
「A選手に3000円、B選手に2000円、C選手、D選手に500円」のように、
選手ごとに“いくら稼いだか”を数値化しようと考えているとか。


それで思い出したのが『ONE OUTS』の「Lチケット」。「Lチケット」とは……

【Lチケット】
チームの主催全ゲームに導入
チケットは従来の1.5倍の値段だが、チームが負けると全額返金


【MVPチケット】
Lチケットに付いている投票用紙で、通常200円券が5枚付属している
チームが勝った場合、勝利に貢献した選手の名前を書いて投票する。
集めたMVPチケットを換金し、選手に給料として配る。従来の年俸制度は廃止。

試合に負けた場合はノーギャラ、また誰もMVPチケットに名前を書いてくれないと
試合に出て、チームが勝利してもノーギャラになるのですが、
目立つ功績をあげれば、破格のギャラが手にできるということになります。


ZERO1-MAXでは、さすがにアンケートの結果で
ギャラが変化することはないと思いますが、団体内の査定は変わるかも。
何より、選手の考え方が変わるような気がしてワクワクします。


ショービジネス的要素の強いプロレスですから、すべての選手が
「俺がNo.1」でしかるべき。プロレスへの「Lチケット」導入はとてもイイかも!


日本のプロ野球Jリーグも、Lチケットを導入すれば、ぐっと面白くなるかもしれません。
まぁ野球もサッカーもイマイチ興味のないヤツの戯言なんですけれどもね。

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)

(メカタ)