ロボットマンガ

鉄のラインバレル』を読んでいて、ふと最近ロボットマンガ少ないんじゃない?と思いました。
一連の『ガンダム』ものはオリジナルやパロディなど、さまざまに登場していますが、
それ以外のロボットマンガが、あまり思いつきません。


『ゆんぼる』とか『そにょもにょ』とか『こはるびより』とか…
サクラ大戦』シリーズと、後は『Demons』と『PLUTO』。
ユリア100式』はロボットなのかなぁ?

4088743776重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)
武井 宏之
集英社 2007-05-02

by G-Tools

4758051585そにょもにょ 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
たつねこ
一迅社 2005-07-25

by G-Tools

4253211216Damons 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
米原 秀幸
秋田書店 2006-06-08

by G-Tools

ともかく、ロボットマンガが少ないような気がしています。
広義のロボットマンガ。“ロボットも”出てくるとか、
あ〜るやアラレちゃんやドラえもんのように「アンドロイド」でもいいのですが、
他に見落としはないのでしょうか?


昔は、三大少年誌に1つくらいは載っていた印象なんですけどね。
鉄のラインバレル』みたいな、ロボマンガがもっと読みたいものです。

4253231667鉄のラインバレル 6 (6) (チャンピオンREDコミックス)
下口 智裕
秋田書店 2007-04-20

by G-Tools

(メカタ)