RUN!!

「ファング」で連載中の野球マンガ『RUN!!』。

主人公「大葉ラン」は、陸上100mの中学記録保持者。
人数不足で野球の試合に出たことがキッカケで野球に目覚め、
高校では野球部に所属することになる。
無名校だが、強肩のピッチャー(ただしスタミナはない)と、
なぜか無名校に進学した、超高校級のキャッチャーも入学。
走塁に長けたランと一緒に、本気で甲子園を目指す!

という、要は「野球は素人だけど、めちゃめちゃ足の速い人」が主人公となり、
多分大活躍するマンガなのです。

4845836181RUN!! 1 (1) (SPコミックス)
近藤 こうじ
リイド社 2007-05-19

by G-Tools


スポーツは素人だけど、足は速い主人公といえば『アイシールド21』です。
こちらはアメリカンフットボールが舞台です。

4088743407アイシールド21 24 (24) (ジャンプコミックス)
村田 雄介
集英社 2007-04-04

by G-Tools

アメフトは、一芸に秀でたものであれば、プロでも活躍できる可能性が大いにあります。
ですから、瀬那クラスに足が速いのであれば、もしかしたらNFLも夢じゃない。
(いや、あそこまで体が小さいと厳しいと思いますが……)


しかし野球は、基本「走るのが速い」だけでは話になりません。
バッターボックスに立たなければなりませんし、
守備だってしなきゃなりませんからね。
プロならともかく、高校野球に「代走専門選手」なんてありませんもんね。


となると、ラン君の今後はどうなるんでしょうか?


もしわたしが監督ならば…… 1番レフトで使うでしょうか。
全打席セーフティーバントを狙わせます。
高校生レベルなら、そこそこ活躍できそうな気がします。
もしバットにあてられるなら、全打席イチローヒットを狙わせるかもしれません。
(メカタ)