家にマンガは何冊?

時々「家にマンガが何冊ありますか?」的質問を目にしますが、
正直選択肢の中からは選べません。


よくある選択肢は「〜10冊」「〜50冊」「〜100冊」…「〜1000冊」レベルですから、
8000冊以上を所有している状態では、なんだかもう、選ぶ気になりません。
たまに小さめのネットカフェに行くと、
「我が家のほうが多いんじゃないか」と思うことさえありますから。


かといって、積読だというワケでも、買い物依存だというワケでもないのです。
ちゃんと年に1000冊くらいずつ読んでいますし、好きなマンガは何百回も
読み直しています。一番好きな『孤独のグルメ』などは、週に1回読んでます。

459402856X孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之
扶桑社 2000-02

by G-Tools

それでも読みたいマンガが増えるばかりなのが恐ろしいですし、
毎月結構な数のマンガを買ってしまうのも恐ろしいです。
さらに、少女マンガは500冊もないであろうことも恐ろしいです。
マンションの床が抜けないように、早めにどこかに引っ越して
私設マンガ図書館でも開こうと思います。
(メカタ)