好きだった雑誌 その2

この「ぶ〜け」なる雑誌の特徴とは、
ほかの雑誌に掲載された作品の再録というシステムでした。


「りぼん」や「マーガレット」の人気連載を、
一挙に数百ページ掲載。大体2ヶ月でコミック1冊分くらい
載せてくれるという、ありがたいシステムだったのです。


どんなマンガが載っていたのか、あまり思い出せませんが、
一条ゆかりさんと、槇村さとるさんのマンガは
よく載っていた気がします。
有閑倶楽部』とか『まみあな四重奏団』とか読んだような。


いまだにこの2人のマンガはずっと読み続けているのですが、
それは「ぶ〜け」の影響が強いように思います。

4088564219有閑倶楽部 (19) (りぼんマスコットコミックス (1421))
一条 ゆかり
集英社 2002-11-15

by G-Tools

4086175800まみあな四重奏団 (集英社文庫―コミック版)
槇村 さとる
集英社 2000-03

by G-Tools

他の雑誌に載った作品を、別の雑誌にまとめて載せるなんて形式、
「コロコロ」と藤子マンガという関係以外では、「ぶ〜け」くらいしか知りません。


わたしのように再録を歓迎している読者は、もしかしたら少なかったのかもしれませんが、
面白い試みだったと思うのですが、追随する雑誌が無い以上、
あまりいい戦略じゃなかったのかもしれませんね。


と、当時、友人たちの間で大人気だった「ぶ〜け」マンガを思い出しました。
『…点点点』というタイトルで、5冊くらいコミックも出ていたんですけど、
作者さんは、その後どうされているんだろう? また読みたくなってきました。

点点点 3 (3)点点点 3 (3)
九月 乃梨子

集英社 1990-03
売り上げランキング : 1099236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(メカタ)