政治関連マンガって? その1

総裁選で、というか麻生太郎氏(先生か? 閣下か?)の出馬で、
「政治」と「マンガ」に注目が集まっていますが、
そこで思いついたのが、政治を扱ったマンガって少ないなって話。
いろいろ考えてみましたが、両手の指には足りないくらいしか出てきません。


一番有名なのは「クニミツの政」でしょうかね。

4063636097クニミツの政 27 (27) (少年マガジンコミックス)
朝基 まさし
講談社 2005-12-16

by G-Tools

やたら編集部が押していたイメージのあるこのマンガ。


「むちゃくちゃやで!」と突っ込みたくなるトコロもたくさんありましたが、
少年誌でガッツリ政治を描いたのは、やっぱ珍しいかと。


少し前に一気読みしたのですが、アツイエピソードばかりで
結構マジ泣きさせられました。


そういや押尾学主演で、ドラマ化もしたんでしたっけね。

クニミツの政(まつり) DVD-BOXクニミツの政(まつり) DVD-BOX
押尾学 伊東美咲 佐々木蔵之介

ポニーキャニオン 2003-11-06
売り上げランキング : 104635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラマ化といえば『票田のトラクター』。

票田のトラクター 4 (4)票田のトラクター 4 (4)
ケニー鍋島 前川 つかさ

小学館 1991-04
売り上げランキング : 395561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『レッツ・ゴー!永田町』って名前でドラマ化でした。
主演は石橋貴明だったんですが、全然おぼえていません。


ちなみに、この『票田のトラクター』を描いた前川つかさ氏の
『大東京ビンボー生活マニュアル』がすごく好きです。

4063721043大東京ビンボー生活マニュアル 上
前川 つかさ
講談社 2005-11-22

by G-Tools
4063721051大東京ビンボー生活マニュアル 下
前川 つかさ
講談社 2005-11-22

by G-Tools

どこが面白いかよくわからないんですけど、なんとなく何度も読み返してしまいます。


で、他の「政治」関連マンガといえば…… 次回に続きます。
(メカタ)