ダッ○ワイフマンガ その2

ダッチワイフというか、ラブドールの出てくるマンガといえば、
手塚治虫先生の『やけっぱちのマリア』。

やけっぱちのマリア (1) (手塚治虫漫画全集 (268))やけっぱちのマリア (1) (手塚治虫漫画全集 (268))
手塚 治虫

講談社 1983-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜか妊娠してしまった男子中学生「ヤケッパチ」。
彼の生んだ子どもはエクトプラズムであったため、
ダッチワイフの中にエクトプラズムを入れ「マリア」と名づけて…

というところからはじまる、学園コメディです。


連載は1970年ってことですから、
それは革新的だったのではないでしょうか。
有害図書に指定された地域もあったと聞いた気もします。


なぜかラブドールの出てくる作品には興味があるのですが、
その発端は、数年前の「京フェス」というSFファンのイベントでした。
そこで聞いたコアマガジンの人の話がイタク面白く、
あわてて『オルガスマシン』というSFを読んだのでした。

4877344586オルガスマシン
Ian Watson 大島 豊
コアマガジン 2001-06

by G-Tools

それ以来「ラブドールモノ」というだけで、
普通よりも30%くらい面白く感じてしまいます。
まぁ「ラブドールモノ」なんてジャンルは、無いとは思いますが。
(メカタ)