名前の変わるマンガ家 その1

『CYBORGじいちゃんG』が重版されているそうです。

4088730682CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)
小畑 健
集英社 2001-01

by G-Tools

連載時に結構好きだったので、読む人が増えると嬉しいですね。
ちなみに、同じ小畑健氏では『アラビアン魔神冒険譚ランプ・ランプ』の方がもっと好きです。
いいマンガなんだけどなぁ……

4088718615アラビアン魔神冒険譚ランプ・ランプ 1 (1) (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社 1992-07

by G-Tools

さて、小畑健氏。以前は「土方茂」という名前でマンガを描いていました。
『CYBORGじいちゃんG』も初期のコミックスは、土方茂名義で出版されています。
いつの間に名前が変わったんでしょうかね?


こんな風に、同じ雑誌で連載を続けているのに名前が変わったマンガ家を、
あまり知りません。ほかには「山止たつひこ」→「秋元治」くらいしか
思いつかないのですが。


ひらがなと漢字の入れ替えや、漢字の変更はときどきありますよね。
たとえば「秋里和国」さんは「秋里和国弐」の名前に改名されていた時期があります。
焼きたて!!ジャぱん』の橋口たかし氏は、元「橋口隆志」とか
『誰かがカッコウと啼く』のイダタツヒコ氏は、元「井田辰彦」とか、
まぁありますよね。

409157095X誰かがカッコゥと啼く 1 (1) (サンデーGXコミックス)
イダ タツヒコ
小学館 2007-06-19

by G-Tools


雑誌も出版社も変わりましたが、
暗号名はBF』の田中保佐奈氏が、田中ほさなと名前を変えて、
『乱飛乱外』を連載していた時は、なかなか同一人物だと気付きませんでした。


暗号名はBF』面白かったなぁ、続きが読みたいものです。

4091271332暗号名はBF 3 (3) (少年サンデーコミックス)
田中 保左奈
小学館 2004-09-17

by G-Tools

ついでに「ひきの真二」さんは「引野真二」名義のことも
あるんですが、この使い分けは、どうなっているのか……。


まぁしかし、コロっと名前が変わるなんて、
ちょっと珍しいパターンじゃないでしょうか。

別の出版社に行く時に、名前が変わることはありますけどね。
というわけで、次回に続きます。
(メカタ)