茄子

今更ではあるのですが、『茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション』が到着しましたので、早速鑑賞を。
原作は黒田硫黄氏の『茄子』3巻に収録された同タイトルの短編ですが、かなりシリアスよりにアレンジが加えられていました。

茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション
坂本真綾 山寺宏一 大泉洋

VAP,INC(VAP)(D) 2007-10-24
売り上げランキング : 2358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

栃木県宇都宮で開催される「ジャパンカップサイクリングロードレース」に出場するため、はるばる日本にやってきた、ペペ・ベネンヘリ(大泉洋)らチーム・パオパオビールの面々。しかし直前に、イタリアの国民的英雄である偉大なロードレーサー、マルコ・ロンダニーニ(大塚明夫)の自殺があり、ペペやチームメイトのチョッチ(山寺宏一)らは悲しみを胸に秘めながらレースに挑む。

例えば、マルコ・ロンダニーニ(マルコ・パンターニがモデル)の自殺という大きな要素が加えられており、原作ではほとんど名前すら呼ばれなかったペペのチームメイトのチョッチ(原作ではキョッチ)にスポットライトが当てられ、ロードレーサーたちの悲哀を前面に打ち出しています。また元々はお笑いの要素であったはずの「ザンコーニの周回数え間違い」が、神々しさすら感じさせる演出がなされていて、「わざとやった」とも解釈できるような描き方です。原作では間抜けっぽいセリフのあったザンコーニですが、アニメではあえて喋らせませんでしたし。

4063143147茄子 (3) (アフタヌーンKC (314))
黒田 硫黄
講談社 2002-12-20

by G-Tools

レース展開もさすがというべきか、しっかりと描かれており、アニメでは主人公のペペが途中、落車してしまいよりエキサイティングな状況に。世界3大ロードレース“ヴエルタ・ア・エスパーニャ”でのペペの活躍を描いた前作同様、白熱のレースシーンです。

茄子 アンダルシアの夏茄子 アンダルシアの夏
大泉洋 小池栄子 筧利夫

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 1043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかも「ジャパンカップ」のコースである宇都宮市森林公園の風景がきっちり再現されており、たまらぬ臨場感でございます。DVD特典として宇都宮の景色や実際とアニメのコース比較などを見てしまうと、もう矢も盾もたまらずすぐさま、愛車に跨って走りに行きたくなること請け合いでございます。皆様、十分お気をつけください。

ジャパンカップ サイクルロードレース 2007特別版ジャパンカップ サイクルロードレース 2007特別版
スポーツ

東宝 2008-01-25
売り上げランキング : 3284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際の今年のジャパンカップは、ランプレとサウニエルドゥバル、ゲロルシュタイナーの3つのプロツールが参加。優勝候補は昨年の覇者サウニエルドゥバルのリカルド・リッコでしたが、終了目前に古賀志林道のくだりでまさかの落車。優勝したのはこれがプロ初勝利となったマニエーレ・モーリでした……と自転車雑誌のようなことを書いてしまいましたが、日本にもロードレースが根付いてほしいと思っています。もし今回の記事で興味をもたれた方にはぜひ『茄子』のDVDを見ていただきたいと思います。

(山科)