深夜食堂

先週の『SPA!』に、10年ぶりに『孤独のグルメ』が掲載されました。
井之頭五郎さんは相変わらずな感じで、もっと続きが読みたくなりました。

459402856X孤独のグルメ (扶桑社文庫)
久住 昌之
扶桑社 2000-02

by G-Tools

この「特別編」も追加された新装版が、そのうち発売されるそうで、
出たらまた買っちゃうと思います。


孤独のグルメ』は枕元において、かなり頻繁に読み返しています。
無人島にマンガを一冊持っていくなら(実用的なものでなければ)
きっとこの本にすることでしょう。


そんな『孤独のグルメ』のように、何度も読み返したくなるマンガが発売されました。
その名も『深夜食堂』。

4091817076深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 2007-12

by G-Tools

ビッグコミックオリジナルで連載している短編マンガで、
多分歌舞伎町界隈にある、小さな食堂が舞台。
夜中の12時〜朝7時までだけオープンする店に集う人々の
ちょっと切なかったり、笑えたりするストーリー。


出てくる食べ物も「ねこまんま」「きのうのカレー」
「真っ赤なウタコさんウインナ」……


ちょっと安っぽくて身近なものばかりで、
つい何度も読み返して、つい食べたくなってしまうのです。


こんな食堂が身近にあったら、絶対に通うのにな。
でもちょっとオープンが遅すぎるか? 22時頃オープンでお願いします。
(メカタ)