コンプレックス

金魚屋古書店』の6巻で、話が出てきた
まんだ林檎さんの『コンプレックス』。

4091883907金魚屋古書店 6 (6) (IKKI COMICS)
芳崎 せいむ
小学館 2007-12

by G-Tools

子ども時代から、じいさんになるまで、
ある同性愛カップルの生涯を追ったBL一代記。


“キワモノ”とか“イロモノ”と言われる類だと
勝手に想像していましたが、そんなことはまったく無く、
非常に共感も感動も出来るひと味違ったBL作品でした。

4257723815コンプレックス(1) (ソノラマコミック文庫)
まんだ 林檎
朝日ソノラマ 2006-09-15

by G-Tools

4257723866コンプレックス (2) (ソノラマコミック文庫)
まんだ 林檎
朝日ソノラマ 2006-10-20

by G-Tools

4257723904コンプレックス(3) (ソノラマコミック文庫)
まんだ 林檎
朝日ソノラマ 2006-11-21

by G-Tools

1話目だけは随分設定が違うので、ちょっと違和感のようなものを
感じるかもしれませんが、そこさえ乗り切れば大丈夫!
男性でも、BLが苦手な方でもOK(多分)です。


絵柄も少年〜青年マンガ風ですから、その点でも読みやすいかと。
よしながふみさんの影響等で、BLに興味を持った方には
“その次”的に読んでいただきたい!


BLって、まったく「やまなし」でも「おちなし」でも「いみなし」でもない、
面白いモノも多いですね。とっても今更ですが。


ネットカフェなどにあまりなく、雑誌の立ち読みも難しいため、
なかなか「試し読み」できず、新規開拓できませんが、
今年はもっとBLの良作に出会いたいものです。
(メカタ)