I.Q

「起業物」なんてジャンルがあるのかわかりませんが、
ビジネスを作っていくマンガが好きです。
『マネーの拳』とか、いろいろあると思います。

4091817858マネーの拳 8 (8) (ビッグコミックス)
三田 紀房
小学館 2008-04-26

by G-Tools

ストレートに「起業物」ではありませんが、みづき水脈さんの『I.Q』。

大学を休学して、フリーターをしながら、アイドルの追っかけをしていた主人公(女性)。
廃部寸前の野球部を存続させたいとがんばる弟のために、
「IQプロジェクト」と称して、彼らのヌード(上半身だけ)カレンダーを売り出します。

という話が1巻。

いろいろあって儲かったため、元野球部の有志の所属するモデルクラブを作り、
素人ながら芸能界に売り込みをかけて、ビッグな会社になろうとする

ような話が第2巻。怒涛の展開で、続きが気になるマンガです。
完結編になるんじゃないかと思われる3巻は2月発売。

4063654451I.Q 1 (1) (デザートコミックス)
みづき 水脈
講談社 2007-04-13

by G-Tools

4063654621I.Q 2 (2) (デザートコミックス)
みづき 水脈
講談社 2007-08-10

by G-Tools

作者は100万部を突破した人気マンガ、『綾ホステス、18歳』を描いていた方。
わたしが倉科遼さん原作をはじめ、水商売マンガに目が無いせいもあり、
こっちも楽しく読みましたが、今回の『I.Q』とはかなり趣が違う感じです。

4063653781綾ホステス、18歳 7 (7) (デザートコミックス)
みづき 水脈
講談社 2006-04-13

by G-Tools

(メカタ)