ファンタジウム

子どもの頃、なりたかった職業はいろいろありました。
たとえば、新聞記者、職人、アナウンサー、声優、書道の先生……


その中でも、結構マジメに憧れたのはマジシャン。
今でこそあまり目にしませんが、その昔はマジックのテレビ番組が
多く放送されていました。Mrマリック的なものでも、
ゼンジー北京的なものでも、イリュージョンでもなく、
普通にマジックの大会が放送されていました。


それを見て、憧れたんですが…… 何せ恐ろしいほどの不器用なので、
マジックなどはできるはずもなく、トランプマジックを少し
試したくらいで、早々に諦めてしまいました。


数年前にマジックバーに行き、目の前でマジックを見ましたが、
全然解らなくて、驚くことばかりでした。
マジシャンはやっぱりすごい!


そんなマジック好きの琴線に触れたのが、
「モーニング2」連載中の『ファンタジウム』。

4063726088ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)
杉本 亜未
講談社 2007-06-22

by G-Tools

マジシャンとして天性の才能を持ちながら、何物にも縛られることなく自由に生きる少年・長見良。
サラリーマン・北條は、その才能に魅入られ、彼とともに歩んでゆく。

ちょっと難しい障碍(学習障碍)を持つ天才マジック少年を中心に、
ステージマジック業界を描いて行きます。


絵がキレイで話が丁寧なのもさることながら、
キラキラ輝いて見えるマジックのステージを描くのが上手い! 気がします。
マジックへの憧れ心が再燃してしまいそう!


2月22日には2巻も発売。

ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)
杉本 亜未

講談社 2008-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マジックやマジシャンを扱ったマンガは他にもいろいろ。


細野不二彦さんの『ダブル・フェイス』。
Dr.Wooという天才マジシャンが、悪人をこらしめる仕事人的ストーリー。
本当はマジックを使って脅かしたり、改心させたりするはずですが、
結構ガチで殴って解決なんて話も混じっていて
「今回、全然マジック関係ない」と思うことも時々。

4091815537ダブル・フェイス 14 (14) (ビッグコミックス)
細野 不二彦
小学館 2007-11-30

by G-Tools


怪盗キッドは一応マジシャンなんですよね?

4091210058まじっく快斗 4 (4) (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌
小学館 2007-02-16

by G-Tools


マジシャンが監修につき、各単行本巻末には本編に登場した
マジックの解説まで載っている本格派(?)『マジック・マスター』

マジック・マスター (8)マジック・マスター (8)
黒沢 哲哉 阿白 宗可 柳田 昌宏

スクウェア・エニックス 2004-01-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぬ〜べ〜』の岡野剛さんの『魔術師2』もマジックを扱っていたのですが、
イマイチ振るわず、短命に終わってしまいました。

魔術師2 1 (1) (ジャンプコミックス)魔術師2 1 (1) (ジャンプコミックス)
岡野 剛

集英社 2002-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(メカタ)