登場人物名のモトネタ

間もなく6巻が発売される『もやしもん』。
登場人物の名前が、すべてAV女優(元も含む)の名字と合致していると知りました。
知った今でも、及川くらいしかピンと来ていませんが、
沢木とか、結城とか、長谷川、武藤なんかも全部そうなんですよね?

4063521923もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2007-06-22

by G-Tools

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
石川 雅之

講談社 2008-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もやしもん』のように、登場人物の名前に
モトネタがあるマンガがときどきあります。


すぐ解るところでは『ROOKIES』。
川藤、安仁屋、若菜、湯舟、御子柴、新庄、桧山などなど、
新旧の阪神タイガースの選手名が使われています。


『給食の時間』も同じく阪神の選手名ですが、
こちらは藤川、鳥谷など、現在の選手の名前です。

4088725700ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
森田 まさのり
集英社 1998-05

by G-Tools

4063654826給食の時間 2 (2) (デザートコミックス)
くりた 陸
講談社 2007-12-13

by G-Tools

ツマヌダ格闘街』はドラエ・タチバナ=ドリャーエフ(ドラえもん)、
八重樫ラミィ(ドラミ)ジロー・王(O次郎)、クインシー・王(Q太郎)、
御名本柚香(源静香)などなど、藤子マンガのキャラクターから名前が取られているようです。


ドラエさんは青い衣裳と髪で、首には赤いリボンと金色のブローチ、
クインシー・王には、アホ毛が3本あるなど、
見た目も、若干ですが藤子キャラに似せているようです。


3巻に登場した双子のマスクマン「暴風仮面(ハリケーンマスク)」
1号と2号は、マスクの形がパーマンでした。
なかなかカッコよかったので、みちのくプロレスあたりで
ぜひデビューして欲しいものです。

4785929111ツマヌダ格闘街 3 (3) (ヤングコミックコミックス)
上山 道郎
少年画報社 2008-02-08

by G-Tools


自転車マンガ『バイキングス』は、モトネタが自転車がらみなので、
自転車に興味がない人には、解りづらそうです。


プロチーム名や自転車メーカ、部品のブランド名などが、
これでもかと使用されています。


それにしても宮田すばる(ミヤタスバル)、恩田冴子(ONDA、Saeco
松下電(Panasonic)、石橋大也(ブリジストンタイヤ)などはともかく、
朝比奈零郎(あさひなれいろう)が『ピナレロ』だと
きづいた時はガッツポーズものでした。

4063711218バイキングス 5 (5) (月刊マガジンコミックス)
風童 じゅん
講談社 2007-12-17

by G-Tools


もっとたくさんあるはずなのですが、いざとなると思い出せません。
他にはどんなものがあるんでしょうか?
(メカタ)