金剛番長

金剛番長』1巻が発売されたので、購入しました。

409121293X金剛番長 1 (1) (少年サンデーコミックス)
鈴木 央
小学館 2008-02-18

by G-Tools

私立雷鳴高校に転校してきた謎の巨漢・金剛晄が、東京23区を舞台に行われる「番長」同士のバトルロワイヤル、通称「23区計画」を粉砕すべく「番長」軍団と戦う熱血バトル漫画。
 「番長」とは23区各区に一人ずつ配置されているリーダー的存在。 番長たちは元々、様々な分野での才子であったが、組織の手によって改造され人間離れした能力を習得している。例えば「居合番長」は刀で岩を両断、「念仏番長」は口から衝撃波を出すことが可能。

驚くほど正統派のヒーロー活劇で、今どき見かけることのない勧善懲悪のストーリーは、心からスカッといたします。私にとっては『番長学園!!RPG』というTRPGが思い起こされ、連載当初から気になっていましたが、『罵而悪怒雷刃(メテオドライバー)』という名前の「カナディアンデストロイ」が作中で炸裂した時から、もう目が離せなくなりました。


ちなみに『番長学園!!RPG』は、常人をはるかに凌駕する力や特殊能力を持つ高校生「番長」が、一般生徒を支配しようとする悪の番長とその組織「豪厳帝国」と戦うというもの。
プレイヤーキャラクターは「番長」と「ヒロイン」という二つのタイプのどちらかを選択します。「番長」は戦闘の得意なキャラで、「ヒロイン」は番長をサポートするタイプのキャラクター。非常に簡素でありながら『熱血専用!』と並ぶ、「魅せるプレイ」を推奨するルールと、面白い世界観が受けて、人気があった作品です。FEARのシステムではもはや標準装備となった「ロールプレイ支援」ルールにも大きな影響を与えています。絶版になり、一時は中古品が高値で取引されていましたが、現在はブッキングで復刊され書店等で買うこともできます。

4835442237番長学園!!大吟醸 (fukkan .Com―ブッキングTRPGシリーズ)
寺田 とものり
ブッキング 2006-05

by G-Tools


金剛番長』を読み直して、ひさしぶりにTRPGをしてみようかという気分になりました。


(山科)