(いろんな意味で)怖いマンガ その3

「怖い」マンガの中には、
「自分の身に降りかかったらどうしよう」と思いつつ読むから怖いという
ものもあります。


たとえば『サトラレ』『イキガミ』などは、
自分がもしこの立場だったら?などと考え出すと、
怖くて仕方がなくなります。

4063520994サトラレ 8 (8) (モーニングKC)
佐藤 マコト
講談社 2005-02-23

by G-Tools

4091512275イキガミ 4―魂揺さぶる究極極限ドラマ (4) (ヤングサンデーコミックス)
間瀬 元朗
小学館 2007-09-05

by G-Tools

ドラゴンヘッド』を初めて読んだ当時、毎日地下鉄に乗っていたのですが、
地下鉄が怖くなり、いまだに地下鉄は少し苦手。これも「怖いマンガ」かもしれません。

ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル)


心がざわざわして落ち着かなくなるのは、富沢ひとしさんのマンガと『SOIL』。
画風も何も違いますが、収まりが悪くて仕方ありません。
どっちもすごく面白いと思いますし『SOIL』は期待しながら読んでいますが。

エイリアン9-コンプリート (チャンピオンREDコミックス)エイリアン9-コンプリート (チャンピオンREDコミックス)
富沢 ひとし

秋田書店 2003-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOIL 6 (BEAM COMIX)

SOIL 6 (BEAM COMIX)



未知の病気モノも怖いです。『エマージング』や『マンホール』とか、
怖くて読むのを躊躇します。
筒井哲也さんは、バーチャル世界や猟奇事件を扱った『リセット』も怖かった。
クラインの壺』を読んでから、バーチャルリアリティ全般が怖いので、
人よりも余計に怖がっている気はしますが。

4757515073マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
筒井 哲也
スクウェア・エニックス 2005-08-25

by G-Tools

エマージング 1 (1) (モーニングKC)エマージング 1 (1) (モーニングKC)
外薗 昌也

講談社 2004-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妄想じみている人も怖いのです。
鈴木先生』なんて、今は「大変だなぁ」と人事のように思いつつ読んでいますが、
もし自分が中高生の時代に読んでいたら、目の前の“教師”という立場の人に、
恐怖心を持っていたかもしれません。教師も人間だとはわかっていますが、
それにしたって、あんな妄想ばかりしている人だったらと思うと…… 怖い。

鈴木先生 4 (4) (アクションコミックス)鈴木先生 4 (4) (アクションコミックス)
武富 健治

双葉社 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に「本当のお前の怖いものは何だ?」と聞かれたらば、
その答えは「今度は濃いお茶が怖い」。

お茶にごす。 3 (少年サンデーコミックス)

お茶にごす。 3 (少年サンデーコミックス)

(メカタ)