パピヨン―花と蝶

『Oh! my ダーリン』や『ピーチガール』の
上田美和さんが、現在連載している作品。

4063415546パピヨン 3―花と蝶 (3) (講談社コミックスフレンド B)
上田 美和
講談社 2007-12-13

by G-Tools

地味でマイナス思考な亜蝶(あげは)と明るくて学校の人気者の花奈は双子の姉妹。
周りからはそんな花奈と比べられ、亜蝶は暗い高校生活を送る毎日……。
だけど突然現れた謎の男にある“魔法”を教わってから、なにかが変わり始めて……!?
恋する心は美しい蝶(パピヨン)になるための絶対条件!亜蝶(サナギ)は無事、羽化できるの!?
上田美和のラブチェンジ連載!

マジメな主人公と、意地悪でどんな手を使っても幸せにさせたくないと考える双子の姉妹という、
若干『ピーチガール』に近い話な気もしますが、見た目がソックリな分、コッチの方がややこしい。


一卵性双生児が中学時代のクラスメイトにいたのですが、さすがに中学生も後半になると
同じ髪型でも見分けがついてきます。『パピヨン』では周囲の人も騙されたりするんですが、
正直「解らないのかなぁ?」と少し疑問に思うシーンもあったりします。
でも少女マンガらしくていいのかな? 昔に戻ったような気分でドキドキしますね。


4月には4巻も出るのですが、主人公の恋はどうなるのか?
まだまだ連載は続くのでしょうけど続きが楽しみです。




マンガ作品にはいろんな双子が出てきます。
主人公だけでなく、脇キャラにも双子がいて侮れません。
たとえば『MONSTER』のヨハンとニナとか

4091817904MONSTER 1 完全版 (1) (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 2008-01-30

by G-Tools

『じゃじゃ馬グルーミンUP』の渡会ひびきと佑騎も双子でした。

4091256767じゃじゃ馬グルーミンUP 26 (26) (少年サンデーコミックス)
ゆうき まさみ
小学館 2000-11

by G-Tools

ほかにも『聖闘士星矢』のサガとカノン、『北斗の拳』のリンとルイ、
キャプテン翼』の立花兄弟、『名門!第三野球部』の白石兄弟、
美味しんぼ』の山岡士郎の子どもも個人的には印象深いです。


双子以外にも、六つ子『おそ松くん』や五つ子『はじめちゃんが一番』もありましたよね。

4091914292はじめちゃんが一番! (9) (小学館文庫)
渡辺 多恵子
小学館 2002-02

by G-Tools

双子の出てくるマンガはまだまだたくさん。
長くなってしまいましたので次回に続きます。
(メカタ)