デコチャリ野郎

ネプチューンの名倉さんの番組『21世紀エジソン』で、
以前、マニアックなDVDを紹介していました。


その中で最も心を鷲掴みにしたのは『デコチャリ野郎』。
テレビでは一部しか放送されませんでしたので、
どうしても残り部分も見たくて、レンタルショップをハシゴしたら……
ありました!


デコトラ」に憧れた少年たちが、自転車を飾り立てて「デコトラ」っぽく
作り上げた自転車。そんな自慢の愛車を紹介しています。

デコチャリ野郎 [DVD]

デコチャリ野郎 [DVD]

最初は笑いながら見ていたんですが、段々ちょっと素敵かもと思い始めました。
「これはぼくの宝物です」なんて言ってる姿、なんかいいなぁと。


自分で作りたいとはあまり思いませんが、一度この目で見たい!
ついでに乗ってみたい(壊すと怖いので「乗っていい」と言われても辞退しますが)


皆さん、デコトラに憧れすぎて、
18歳になったら、トラックに乗りたいのだそう。
職業としてトラック運転手になりたいのではなく、
趣味でデコトラに乗りたい人も多いようです。


時折見かけるデコトラ。当然仕事用の車だと思っていましたが、
あの中にはもしかしたら趣味の車が混じっているのかもしれませんね。
しっかし、お金のかかる趣味っぽいですね。


ちなみにデコチャリは、ヤンキー自転車とはまた違うもの。
卓球Dash!!』の主人公・天道春来が乗っていたのは
ヤン車の方のデコチャリですね。

425321021X卓球Dash!! 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
本田 真吾
秋田書店 2005-07-08

by G-Tools


並木橋通りアオバ自転車店』1巻「母ちゃんの流れ星」に出てくる
電子フラッシャー付きの自転車。


主人公の父親がデコトラに乗っていて、同じような部品を
母ちゃんの自転車にも!と考えてつけたフラッシャーですから、
考え方はデコチャリと同じ。もしかしたら原点的自転車かもしれません。

4785919450並木橋通りアオバ自転車店 (1) (YKコミックス (945))
宮尾 岳
少年画報社 1999-10

by G-Tools


デコチャリのDVDを見ながら「デコトラのマンガってないのかな?」と疑問に思い、
検索してみたら、ヒットしたのは『デコトラの夜』。


「野郎ふたりのロードコメディ」だそうで…… 激しく読んでみたいです。

4403618316デコトラの夜 (1)
山田 睦月
新書館 2006-04

by G-Tools

(メカタ)