本屋にて

近くの大型スーパーに行ったので、ついでに本日発売のマンガを買おうと本屋へ。
以前に来たときと、本屋の雰囲気が変わっている…… と思ったら、
テナントの入れ替えがあったようで、以前と違うチェーンになっていました。


以前はコミックの棚も充実していたのに、なんだかコーナーが小さくなっていて、
ガッカリしながら新刊コーナーをチェック。しかし、欲しいマンガは見当たりません。


そこで店員さんに「今日発売のマンガってどこにありますか?」と尋ねたら、
「今日発売のマンガはありません」と答えられてしまいました。


いやいや、講談社の青年誌系のコミックは今月は21日発売だから、いっぱいあるはずですよ〜! 
と思いつつ、別の方に調べていただいたら、やっぱりちゃーんとありました。


「そこに無いなら無いです」的応対は、何度もされたことがありますが、
きっぱり「今日発売のマンガはありません」と言い切られたのははじめて。
かなり驚きました。


何でよくわからないのに、勝手に「ない」っていうんだろう?
心の底から疑問です。