くままごと

コミックリュウ」連載のクママンガ。


リアルタッチの大人熊(母親だったり、先生だったり設定はいろいろ)と、
可愛らしい小熊たちが織り成す、バカバカしくもブラックなギャグマンガ
途中からはパンダまで登場して、さらにカオス感は倍増。
パンダて…… と脱力すること請け合いです。

4199500790くままごと 1 (1) (リュウコミックススペシャル)
黄島 点心
徳間書店 2008-04-19

by G-Tools

一頭の大人の熊(先生だったり、母親だったりする)と、
たーくさんの子熊たちとで繰り広げられる、
誰も見たことのなかった革新的な“熊”ギャグマンガ! 
2007年5月号の初登場以来、
“熊ッ!”“熊ッ!”と読者の熱い反響を呼び、同年11月号より奇跡の連載化!
まさかまさかの“熊ブーム”がやってくるのか!?

最初に「コミックリュウ」に登場したときは、何気ない読みきりショートストーリーでした。
リュウ」って、1回きりしか載らない読みきりが、
シリアスでもギャグでもすごく多くて。
「あ、おもしろい」と思っても、すぐに忘れてしまいがち。


ですから『くままごと』が戻って来たときは、
オドロキと共に、非常にうれしい気持ちになったのでした。


イキオイに押されて忘れがちですが、悲惨なオチも多い気が。
あまり考えすぎずに「あはは」と笑うのが得策です。



同じ「コミックリュウ」のマンガでは『モンスターキネマトグラフ』もおすすめ。
シリアスな絵なのに…… という感じがたまりません。

4199500707モンスターキネマトグラフ (リュウコミックス)
坂木原 レム
徳間書店 2008-01-19

by G-Tools

(メカタ)