うえやまとちの「マンガクッキング」

京都国際マンガミュージアムで行われた、“うえやまとちの「マンガクッキング」”という講演会に行ってきました。これは『クッキングパパ』のうえやまとち先生が、クッキング実演をしながらマンガ製作にまつわる話をしてくださるという、とても貴重なイベント。
手軽に用意できる食材で、簡単においしい料理が作れる『クッキングパパ』のレシピ。マンガを参考にして、実際に自分で作ってみたこともありました。どれもおいしく作れたのですが、ひとつだけ失敗した料理が…。それが3巻に収録されている「ヤング肉ジャガ」でした。じゃがいもと手羽先をコーラで煮るというお料理なのですが、手順や分量を間違えてしまったのか…あまりおいしくなりませんでした。

今回の講演会で、どんな料理を実演されるのか事前に発表がなかったので、「ヤング肉ジャガ」作ってくれたらうれしいなぁ〜なんて、思っていると…なんと!

講演会で実演されたのは、以下の3品
(手前から)

  • イロイロゆで卵人形(63巻)
  • ヤング肉ジャガ(5巻)
  • イタリアン鍋(1巻)

そう!「ヤング肉ジャガ」を、実演してもらえたのです。先生いわく、「コーラの量は思い切りよく、たっぷり入れてください。少ないと味がしません。だからといって、一度煮込んだ後で継ぎ足すと、コーラの味が強く出すぎてしまうんです」。

ああ、そうなのか! まさに私が犯したミスは、味が薄すぎて、コーラを継ぎ足したことだったのです! 残念ながら事情により、聴講者に料理は振る舞われませんでしたが、スタッフの方が試食されました。「非常に柔らかくて、とても美味しい」とのこと。再度挑戦してみようかなと思っているところです。
あと、1巻に掲載されている「イタリアン鍋」のレシピは、うえやまさんのミスで具材に「トマト」が抜けているそうです。(レシピ集に掲載されている「イタリアン鍋」にはトマトもキッチリ入っています)

まんたんウェブにも記事掲載
クッキングパパ:コーラを使った肉じゃがも 作者が料理実演 京都マンガミュージアム

(山科)