うちの妻ってどうでしょう?

福満しげゆきさんの『うちの妻ってどうでしょう?』をやっと読了。
「アクション」もチラチラ読んでいたので、
知っている回も多かったですが、それでも改めて面白い。

4575941603うちの妻ってどうでしょう? 1 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
福満 しげゆき
双葉社 2008-04-28

by G-Tools

僕の小規模な生活』と似たようなマンガで、
鬱屈した売れないマンガ家である福満さんと、
5才年下の、ちょっと変わった(?)奥様との日常が描かれています。

4063754170僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
福満 しげゆき
講談社 2007-12-21

by G-Tools

ただそれだけなのに、なぜか目が離せないのは不思議です。


いつも思うんですが、もし福満さんがマンガに描かれている通りの性格だったら、
本当に生きづらいんでしょうね。いろんなことを主に悪い方に考えずにはいられなくて、
終わったことも「アレでよかったのか」と悩んでしまう。
心晴れやかに過ごせる日が少なそうで、心配になってしまいます。


今回も『うちの妻ってどうでしょう?』を読みながら、
「うわぁ、生きづらそう」とか「考えすぎやで、しんどいなぁ」と思っていたのですが、
意外と家人には共感する箇所が多いようで。


「わかるわかる」といいつつ読み進める姿に、少しばかり涙しました。


わたしはどちらかというと「妻」に共感。
いや、妻の気持ちはわからないのでアレですが、
一部行動に似ている部分があるような気が。
かといって夫のことは殴ったりしませんが。


なにかをすり減らすような執筆なのかもしれませんが、
なんとか長く続けていただきたいものです。
(メカタ)